投稿日:

2018/09/21の日記

いくつか

液タブを導入した

液タブを導入した。Cintiq Pro 24である。

それに伴っていろいろと環境が変わった。机を二つも増設してスペースを確保したり、PCまわりにいろいろ置いたり整理したり。肝心の液タブの効果については、本を一冊描いてからちゃんとここでレポートしようと思う。レポートしたら、ひょっとしたらまかりまちがってアフィリエイト経由でCintiq Pro買う人も出るかも知れない。いや冗談だけど。

飛鳥カナ配列を触り始めた

かえうちを繋ぐとキーボードをハードごとリマップできるので、今までの環境を維持しながら新配列を触ることができる。買ったのは随分前だが今になって練習を始めた。日本語のかなは大体80字前後あるのだが、覚えたのは現段階で40字というところなので、まだ長文を打てるレベルではない(この記事も普通にローマ字入力してる)。親指を使わない新下駄配列も面白そうだが、どうせ僕は親指は使うと思うので(MacのJIS配列が好きなのだ)飛鳥配列でよかろうという判断だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください