投稿日:

なんでみんなが「ニコニコは一切改善努力をしていない」と言ってるのかわからない

…ということを言ってたら否定的なリプも幾つかもらい、方々で逆張り野郎と嘲笑されてるので理由をかく。どうせ僕はJASRACのまわしものでありNHKのまわしものでありPixivのまわしものでありニコニコのまわしものである。

逆張り野郎と思うのは結構だし特に否定もしない。むしろネットの7割8割が嘘つきだと思ってるので、ただの逆張り野郎のが僕はマシとすらおもってるし、好きに言えばいいと思う。少なくとも僕は「ニコニコは改善努力をしていないというのはウソだろう」と思っているからこう主張している。

僕の主張をまとめると次になる。

  1. 当然ながらniconico(く)の発表会で出された新機能のほとんどはクソすぎるというのは同意する
  2. しかしあの発表会でニコニコが発表したシステム構成そのものは間違ってるとは思わない
  3. ニコニコが一切の改善をしていないはウソで、むしろここ1年前後は明らかに最も仕様変更が行われた時期にあたる
  4. ニコニコに皆が求めているクオリティーはYouTubeであり、その実現は根本的に不可能であり無理な要求である

以下アホほど長文をかく。以上で納得できないなら読めば良いし、アホらしいならどうぞお好きに。単に自己弁護のためにかいてる。

追記1:

なんか記事の主旨がわかってないコメントがアホほど湧いてきてうんざりするので描き足す。

当たり前だが客には企業のサービスを選ぶ自由があるし、そのときに客が企業を慮ってやる必要性は全く無い。どうしても貧乏だったり、あるいは差別で苦しんでいる人が経営している企業だったからといって、(企業や個人の社会取り組みとか別にしたら)その企業のサービスを選ばなければいけない理由はない。好きとか嫌いとかだけならそれも個人の勝手のうちだろう。

しかし「知ったようなことを事実を認識せずに言う」のなら話は別だ。事実と異なることを適当に放言する自由はない。

この記事の主張はニコニコは何も間違っていないとか、ニコニコが重いのはお前のせいとかそんな話ではない。批判してる連中が適当すぎるということだ。事実がどうであれ、嫌ったり、無能だと思うのは勝手だし好きにしろ。

追記ここまで。

今回の発表会が下らないのは当然

1についてはほとんど説明不要だと思う。

当たり前だがニコ割ゲームだの、配信画面で9面パズルだのやるわけがない。というか以前も似たようなものは実装されていたが、やった記憶がほとんどないしやりたいとも思わない。

オープニングやエンディング映像機能についても同様だろうと思う。どういったシステムでするのかしらないが、おそらくやりたいことは「映像合成が簡単にできる」という点だろうと考えると、デモでやっていたような合成部のある素材を提供したいのだろう。しかし作られる映像は一昔前の家庭用カメラのお寒い映像だったし、素材が良ければ途端によくなるとも思えない。というか根本的にオープニングやエンディングをつけるという発想自体がくだらない。YouTubeのオープニングのキャッチムービーなど本当にくだらないと思うのに、それを長々とやるなんて正気を疑うし、テレビやYouTubeの真似事でしかない。ニコニコの今までの文化そのものともあってないし、将来性もない。

だから発表された機能のほとんどは下らないというのは同意する。

しかしやりたいことが根本的に間違ってるとは思わない

しかし一方で、やりたいこと自体はわからないではないというのはある。僕は内部の人間ではないので詳細を知っているわけではないが、少なくともあの発表を見る限り今までの状態は

通常サーバー + 個別のサービス用の増設サーバー

というツギハギ状態であり、手をいれるのが非常に困難な状態にありメンテナンスや開発に非常に問題があった可能性が高い。ニコニコ側の発表をきくならば、今回のシステム改変は上のサーバーを

新サーバー+双方向サービス用の汎用サーバー

という構成にしたと考えられる。

奇しくもこのサーバーが必要となるであろう例が「ニコる」だったのではないかと思われるので、質疑応答のコーナーは興味深い。ニコる機能はまさにツギハギ的に追加のシステムとサーバーを必要とするシステムであり、そのため保守性や開発が根本的に難しかったために廃止されたと思われる(川上量生の弁が正しければだが)。

事実、元社員の記事によればニコニコはシステムの維持が至上命題化しサーバーの把握が著しく困難になっており、使われなくなった機能を停止することすら難しいと記している。もちろん以上の記事は人間関係の問題が多分に含まれるのでシステムだけの問題ではないだろうが、川上量生の今回の発表が「新しいシステムを開発することを容易にするため」という弁が複数回みられたのは、こういった複雑化したサーバーシステムを一から作り直し、シンプルで真っ当に運営できる状態に開発しなおしたかったのではないかと考えられる。

「それによって実現できるのがパズルやクイズやバッティングゲームかよ」というのはごもっとも。本当に自分も下らないと思う。思うが、あくまで新システムならこういったことも簡単に出来るという、現状のデモンストレーションでしかないのだから、アイディアとして面白いことができるかどうかはまた先の話ということではないかとは思う。

それは技術者的な理屈であり、エンドユーザーからしたら関係ないというのもわかる。わかるが、まず根本のシステムそのものを作り直す必要があるというのは間違っているとは思わないのだ。皆がいっているであろう基礎性能の向上も、モダンな開発環境が実現しなければ実現できるとは思われないし、古い環境のツギハギをマシンパワーで無理矢理まわすのは開発者も金も時間も浪費するだけで、結局誰も幸せにならないんじゃないか。

ここから先は完全に推測だが、やはり根本のサーバーのシステム開発が現状で最も苦しんでいるポイントなのだろうと思う。そこにマンパワーを投入している以上、実装されるシステムがあんな程度のものなのではないかと思うがどうだろうか。

実際、ほとんどの機能は以前あったものを載せ直しただけにすぎない。動画引用機能などはとくに、以前からあった機能な上に、通常なら機能更新として平時のおしらせにあがるレベルの機能だ。そういった機能まで発表会に詰め込んでる時点で、アイディアより先に実装を優先した結果じゃないかと思われる。

はっきり言えば、そもそも発表会の予告などしなければそれが一番よかったんじゃないかと思うが…何かしらの突き上げがあったのかもしれない。こういうこというと一層「ニコニコの肩もとうとしすぎでキモい」とかいわれるんだろうけど、少なくとも実際に働いてるのはみなと同じ普通の人間なわけだ。労働者に寛容になろうよって時代なんだし、寛容にみてあげてもよかったんじゃないかと思う。

一切ニコニコが改善を行っていないとは思わない

ここ一年前後のニコニコの仕様変更は次のようなものがある

  1. 16年8月 投稿容量が1.5GB制限完全エンコード制に移行
  2. 16年10月HTML5版プレーヤーを発表
  3. 16年12月 レジューム再生に対応
  4. 16年12月 新配信ベータの提供開始、1Mbpsへ対応
  5. 16年12月 動画保存量上限緩和
  6. 17年4月 新配信が2Mbpsへ対応
  7. 17年7月 HTML5プレーヤー正式版リリース
  8. 17年5月 HD画質エンコード条件緩和(30分動画まで有効)
  9. 17年8月 ニコ生配信予約無料化
  10. 17年11月 ニコ生新配信への完全移行
  11. 17年11月 マイリスト作成数の上限を増加

もちろん、この中にはいかがなものかという機能は多くあるだろうとは思う。

1.5GB移行については、字面の景気のよさに比べて実際はサーバー側でのエンコードを必ず受けるシステムになったことで批判をよんだ。今までは100MB以内の動画であればエンコードがかからず投稿できたのが、関係なくサーバー側での再エンコードを必ず受けるので、短い動画も画質が劣化するというのが当然になってしまった。これはゲーム投稿者など比較的長い動画投稿者が優遇を受けるという結果になる。

しかし結果的にいえば、複雑な手順を踏むことになり煩雑とはいえ、少なくとも30分以内の動画はHD解像度で上げられるようにもなった。何もかも素晴らしいとは言わないが、全般的に緩和している。

というか1年でここまで条件を緩和したり新しいシステムを導入した年はむしろ今年以外にあったか?と思う。動画の保存量はプレミアムなら上限がなくなり、放送のビットレートは大幅に向上し、延長は無料で誰でも6時間できるようになり、30分までHD再生可能になって、画質や利用に関わる多方面で実用的な点で緩和が進められている。

逆にききたいのだが、これでもまったく駄目だという層は何を望んでいるのだろう?

もちろんFHDのがいいとか、もっと動画のビットレートを上げろ等はあるだろう。おそらくその努力はなされていると思うが少なくとも川上量生の発表会での言葉では確約されたものではない。将来の希望的観測はこの記事では省いておく(ただし来年に動画の完全保存自体は宣言されてるので実行されるのだろうし、それがそのまま直近で高画質化するわけでなくとも、今後改善された画質への対応を進める予定はあるのだろうとは思う)

重いってのも本当なんだろうか。自分はこの期間、第四世代のi5/GF560ti(概ねミドルレンジ)から第八世代のi7/GF1060(ハイエンドとミドルの中間程度)に変わったが、いずれの環境でも明らかにHTML5プレーヤーになって軽くなったと感じるしCPUの消費率はFlashから下がったと感じる。何よりFlash特有の、クラッシュや不具合がないのはストレスがかなり解消された。HTML5動画は、それぞれのブラウザや各個のグラフィックドライバに依存するので一概にどうこうはいいづらいのはある。しかし軽く検索をかけたが、HTML5版のが負荷は低いとコメントしているものが複数みられる。

川上量生は今回の発表会ではまだHTML5プレーは重いと言っており開発段階なのだろうと思われるが、現状でも随分マシになったし自分の体感では普通に使えている。

そもそもHTML5版になり(記憶違いがあったら申し訳ないが)

  • レジューム再生が可能になった
  • ウインドウサイズにあわせた可変サイズが可能になった
  • 秒単位でのシークが可能になった

等、随分動画も見やすくなる仕様になったと思うんだが、それも改善じゃないんだろうか。よくわからない。

そんなの今更できても当たり前だ!というのかもしれない。でも僕はそれは話がおかしいと思う。君らは「YouTubeになれとはいわないが、もう少しマシにしろといってる」という主張が大半だと思っていたが、「もう少しマシ」にしたら「そんなの当然だ」というのだろうか。じゃあ具体的にどうしてほしいの? やっぱYouTubeになれっていってるんじゃないかと思うが、どうだろうか。どんな動画もFHDも4Kも投稿できて、ビットレートも最大限緩和されて、リンク開いてちょっとしたらすぐ再生みたいな状況が「当然」であり、CPU負荷が数%下がったとか、30分以内ならHD動画アップできるとかは「改善の内ではない」のかもしれない。でもそれは無理だと思う。

海外競合や、赤字が許される新進サービスと競争するのはそもそもムリ

別に否定的にいってるんじゃなくて、常識的にわかるでしょうという意味で言ってる。YouTubeは全世界の人間がみて集約されているサービスであり、なおかつGoogleの巨大インフラ上に構築されているものだ。いくらニコニコは会員登録によって絞ったり、プレミアム会員という課金制度があると言っても競争できる相手ではない。twitchもあのAWSをやってるAmazon傘下だ。前提条件がまるで違う。

AbemaTVなどをあげる人もいるかもしれない。しかし直近でAbemaTVは四半期で52億円もの赤字をあげている。これはちょっとびっくりする数字で、メディア事業の売り上げが64億円で、一部を他で相殺しながらの52億円の赤字は普通はありえない数字だと思う。それを許容できるのはサイバーエージェントが他の事業で十分食える体力をもっていることと、この事業は投資対象として進めているからと思うのが普通だろう(僕のみかたが誤っていたりずれてたら申し訳ない)。

ニコニコも当初は赤字で構わないという時期があったが、ここ数年は平均して黒字経営を続けている(前四半期に赤字を示すと鬼の首をとったように騒ぐ程度には)。直近四半期の利益業績が77%も下がったことが話題になった。確かにプレミアム会員は減少しつつあるが、プレミアム会員がそんだけ離れたというわけではなく投資に回っているからだ。なにに投資しているかというと今話題にしている新しいシステム開発等ということになっている。

実際問題、日本国内企業でニコニコ以外で長期間残っている動画サービスって存在するだろうか。それもユーザー動画、ユーザー放送主導といった形だとほとんど存在していないか、忘れられたサービスだらけだ。別にだからあぐらをかいてもいいと言わないが、無茶しても許されるか許されないかのフェーズは存在すると思う。四半期毎に数十億の赤字を出しても構わないなら出来ることもあるかもしれないが、それをある程度続いている企業に望むのは違うのではないかと思う。

多くの人は「誰もYouTubeになれとはいってない」という。では何を望んでるんだろうか。先に示したとおり、僕はかなり基本の部分に手をいれてると思うし、サーバーの構築も最も根本的なところでテコ入れされていると思う。でも駄目だという。僕はそれはやっぱり「YouTubeじゃないから」だと思うし、そうじゃないと言ってる人たちはみんな嘘つきだと思ってる。

そもそも批判してる連中の大半は卑怯だと思う

今回の発表会がすべってるのは僕もそうだと思うし、その件をいろいろいわれるのはしょうがないと思う。でも「基本的な部分が~」って言ってる層は何をいってるんだろうか。ていうかそもそも見てないんじゃないのって思うんだがどうだろうか。調べもせずに言っているのではないかと思うがその点どうなのでしょうか?

大体、レジューム再生や延長完全無料化を「変化の体感がない」なんてことありえますかね?でも周囲の感想を聞いてるとあたかも何もなかったかのようだ。僕はそれは卑怯だと思う。

僕はニコニコははっきり言えば嫌いなところがいくらでもある。ニコニコニュースはまとめブログ並の下劣さで今すぐこの瞬間に消えてほしいし、けもフレ騒動のときの挙動も明らかに人為的な誘導があったと思うので腐ってると思う。ニコ生とチャンネルという機能が別々に存在してセットで使わなきゃいけないのは意味が未だにわからない。ニコ生で「シネマ」とか「~だしね」とかがNGされるのも意味不明。(淫夢の話になって申し訳ないが)ケツピンの削除のように、削除に恣意的な判断が含まれて一貫していないのも本気で腹立つし、「おまんこ」とか動画内の下ネタをコメントして無条件に削除され警告対象になるのも許せない。川上量生という人間も、(お前が言うなって感じだろうけど)妙に煽ったようなことを言いがちで好きじゃないし、個人感情で言うならそもそも生放送主だのを実況者だのをブランド化しようとしてたり、ゲーム実況者がクリ奨目的で同じ新作ゲームに群がってる問題など、気に入らないことは相当ある。

でもそれとこれとは別で、事実と違う話でネットの潮流にのってバッシングごっこするのは卑怯だ。本当に何もしてないならともかく、明らかにてこ入れは過去に比べてかなりなされている。なのにそれを無かったことのようにいうのは何度でもいうが単純に卑怯でしょう。そらYouTubeにはなれないんだから重いだの画質が悪いだのは、永久に言おうと思えばできると思う。そういう叩き方も僕はやっぱり卑怯だと思うし、話がズレてると思う。

俺が卑怯だなーって思うもう一つの点は、「期待してたのにがっかりしたから」とかいう連中だ。ウソつけ!期待なんかしてなかったろ!わかりやすく「くだらないバッティングゲームやクイズ大会」を見せられて、叩きやすい笑える題材があったからってだけだろ!仮にもっとマシな機能のせてたとしても、大した話題になる話じゃねーよこんなの。実際この1年の仕様変更のことは完全に忘れてるじゃん。おまえらはうそつきばっかだよほんと。

なんでみんなが「ニコニコは一切改善努力をしていない」と言ってるのかわからない」への90件のフィードバック

  1. 最後の一項目で全部台無しだな。結局お前も感情論になってるだけじゃねえかバカか

    1. お、そうだな

  2. 拝見しました、良くまとめてくださっていてわかりやすいです。ただ少し、あなたと同じように「それは違うぞ」と言いたいことがありました。(メアドはあまり記入したくなかったのですが……)
    ニコニコの発表に期待していた人は多くいます。今回の発表にというよりは、いつ改善されるのかな、今回の発表で改善されてるといいな、でもドワンゴだしまだまだ先かな、といった具合です。少なくとも私はそうでしたし、あなたに嘘つき呼ばわりされて悲しかったです。
    そんな矢先、あなたも書いたようにクソな機能(実際には結構頑張ったらしいですね)が追加されたんです。上記のユーザーが「ひどい仕打ちだ、今まで待たせておいて何だこの無意味なアプデは」という感情を抱くのは当然です。バッシングは避けられないと思います。
    また、ニコニコが改善活動を全くしていないと叩くのはおかしいという意見ですが、完全に同意です。が、これについては正しい認知が広まってきています。ツイッター上で動画再生ができるようになったのも目新しいですし、
    「ニコニコは初音ミクと歌舞伎をコラボさせたり、大相撲や将棋の文化を発信してきた功績がある、独自の強みを生かしている。それだけに今回の発表は残念だ」
    という趣旨のツイートが数多くリツイートされています。ユーザーは忘れてはいません。
    しかしここで「ニコニコが基本的な部分を増強するのは難しいから独自機能を追加したんだ、内情も知らずに叩くな」という主張ではユーザー離れは止められません。改善圧力は必要です。(個人的な意見ですが、ニコ生を続けたいのであれば追出し機能は意地でも廃止する必要があるでしょう。視聴不可では糞画質どころの話ではないです)
    つまるところ、今回のバッシングやプレミアム退会の流行りは「卑怯者の放火」ではなく、ニコニコユーザーの「期待の裏返し」または「運営批判シリーズ」だと思うのです。嘘つきばかりではありません、悲観しなくても大丈夫です。

    https://twitter.com/nico_nico_info/status/936224609514397699
    このツイートには多くの応援リプライがついています(2017/11/30 23:50時点)

    1. もちろん最後の部分(うそつき云々)は僕個人の主観が相当入っています。全員が僕のかいたようなタイプではないかもしれないというのはわかるのですが、相当数はそういう層ではないかというのは今でも思います。ニコニコは良くも悪くも「何をやろうが叩かれる」状態に入っていて、それはあなたが「改善圧力は必要」と仰られる通り、今までのニコニコ自体の責任も当然あるかと思います。僕自身後段にかいたとおり、ニコニコに不信感をもつ要素は数多くありますからね。

      ただ、ネットはどうしてもそういう叩き方が多いのは否定できないです。これはニコニコに限った話ではないです。明確に誰が見ても致命的に間違ってるというポイントを示さず、「ちょっとしたミス」と「漠然とした各人の主観イメージ」と「ネットの雰囲気」が、事実より大きいバッシングになりがちな印象は否定できないです。

      炎上商法とかのつもりはなく、僕の主観の記事なのはよくよくわかってるので申し訳ないとしかいいようがないですね。純粋に応援したり、悩まれたりしてる方にとってはけたたましく見えるでしょうから申し訳ないことです。すみません。

  3. そもそも前提として今回の発表の前に、画質重さ完全解決という期待させるような予告動画だしておいて、それには触れず新機能アピールしてたから叩かれてるだけだと思うんですが

    1. それについて僕は記事に触れてる通り「今回の発表会の新機能はくだらない」「しかし改善してないなんてウソでしょう」「発表会の予告はやるべきじゃなかった」「でも『基本的な部分が~』言ってる層はズレてる」という主旨の記事です。
      明らかに「今回の発表会はずっこけだったね」以上のことを言ってる層が相当数いるでしょう。僕はそれを問題にしています。

  4. ニコニコの技術力は糞。出してくる企画・仕様・システムはすべて三流品、これは紛れもない事実。三流品を11個列挙して改善とは言わない。技術のなさにより結果的に改悪になっているものや、「クソ不便」を「ちょっと不便」程度に改善?したものしかない。延長無料なんてあって当たり前、いやそもそもなんで未だに延長しなきゃいけないんだ。今までサボっていたことをやったら褒めてもらえるのは大学生まで。君は随分相対評価がお好きなようだが、現実を見ろよ今のニコニコはクソだ

    P.S. 大げさにHTML5プレイヤーの利点をあげているが、2015年からあるユーザーメイドの神プレイヤーzenzawatchを知らないのか?

    1. 知らないのかもなにも愛用してるんで知ってますよ。ZenzaWatchのが一瞬で開くんでありがたいすね。ぶっちゃけあれ公式にしてほしいくらいですが、サードパーティ品と公式を比べるのは意味が無い比較かと思います。
      技術どうこうは「はぁ、さいですか」以上の感想はないです。くだらないんだ!っていってるだけなんで、とくに根拠もなにもない話なんでどうでもいいです。

  5. コメント欄に気が付きませんでした。
    ツイッターに書いたことをここにも書かせていただきます。

    「ニコ動」の話は同意しますが「ニコ生」だとダメダメなんですよー。
    「ニコ生」で人気アニメ一本を公式放送するだけで、他の一般ユーザー放送に放送も視聴も支障が出るのを直してよと言っているのです。

    1. 一応ぼくはニコ生をぽつぽつと5年くらい前からやってますが、あんまり体感したことはなかったのでなんとも言えないですがそうなんすねー。けもフレのときに放送が失敗した件などは内部で問題になってないわけじゃないとは思うんですけども、これは完全に僕の推測ですしなんとも言えないです。ユーザーがおしよせたときの負荷の問題が、果たして純粋な転送量だけの問題なのか、何らかの機能がボトルネックになってるのか等はわからないので、今回ので解決に向かうのかもわからないですが、その可能性も多少はあるんじゃないかなーとは思うのですがどうでしょう。いずれにせよ推測です、すんません。

  6. まず、勝手に主語を拡大してモノを言うのをやめる事です。
    あなたの言う「みんな」ってのは誰なんでしょう?
    「一切改善努力をしていない」と言っているのは何処の何某なんでしょう?
    そんな極論は、発表会以前も以降も、ほぼ全く見た記憶がないのですが。

    ユーザーが改善を望んでいる事は、それこそ何年も前から繰り返し言われ続けてきてたんじゃありません?
    それを「完全解決」しますと謳って、期待感を煽ったのは他でもないドワンゴであって、その期待を裏切る内容の発表会をヘラヘラのらりくらりとやられたら、それこそ「みんな」怒って当然でしょう。

    少なくともわたしは「一切努力していない」とは思いません。
    場当たりで建て増しを続けてきて、もはや管理不能になったシステムの刷新が必要なのは間違いないでしょう。
    ただ、対策を打つのが遅過ぎると言っているんです。
    利用者が盛り上げた事で伸びたサービスなのに、ユーザーの要望とズレた事をし過ぎだと言っているんです。

    その点をあなた自身認めているし、何よりも川上氏が「ユーザーの要望・不満に目を向けていなかった」と謝罪までしています。
    個人的には謝罪よりも行動で示して欲しいものですが、発表会(後の質疑応答)では「いずれ・いつかは・おいおいに・順次」やっていくと「思う」としか言っていなかった事を、「来年1月には本運用する」と言い出した事が不安でしかありません。
    開発の現場で「真の改善」に向けて努力するはずの人材は、優秀な者から順に辞めていく事でしょう。

    最後に繰り返しますが、あなたが言う「みんな」は「一般大衆」と同じ、存在しない架空の人格を無限に拡大しただけのものです。
    そういう表現は、個人の意見を「我々の意見」にすり替えたり、一団体の意見を「国民の総意」にすり替えるのと何も変わりません。

    1. あなたも「ほぼ全く見たことない」という、自分の都合にあわせて対象を拡大してらっしゃるので同様の印象しかありませんね。ことの問題は主語の拡大などという話ではなく、「お前の批判は俺の話とはちがうのだ」というでしかないわけです。僕からしたら「遅すぎた」なる言い分もウソだろうとしか感じません。なぜなら遅かろうが改善が現在進行形で進んでいるなら怒る理由がまるでないからです。ですから、あなたはそもそも改善されてるなどと思ってないし、だから今後も進まないということを主張なさっているわけです。じゃなければ理屈にあいませんからね。別にそう思われるのは勝手ですし、HD解像度で投稿できる範囲が95%程度の動画にひろがっても画質も改善されてないし、現にCPUの利用率が下がったと報告されてる新プレーヤーでも軽くなったとは思ってないわけでしょうし、その時点で、僕の話の前提をお認めになってらっしゃらないのでしょうから話にはなりませんね。

  7. もう何年も投稿者をやっていますが、不満点というか嫌いな点は概ね同意です。
    ただ今回は「まったく改善してない!」と怒っている人より、運営とユーザーの見ているものがあまりに違いすぎて、失望というか絶望した人が周りを見ていても大半だと思います。
    そもそも「10月に重さ、軽さが完全改善される」と謳って、専用の謎PVまで用意して
    こちらに期待させようとしたのは運営側です…。
    にも関わらず11月に延期(しかも謝罪は一切無し)してまで始めた発表会がお寒い茶番で、一つもいらない新機能を持ち出してこられたなら必要以上にバッシングされるのも仕方ないなぁとも思います。「卑怯な叩き」が出るのも当然の報いというか…。

    個人的に画質は現状の480pでも私は十分ですし、画質を追求するならおっしゃる通りyoutubeには絶対に勝てません。
    焼きそばエンジニアの有名な話のように、人手不足で現場は血の涙を流しているとも漏れ聞こえてきますし、本文通りやろうとしている姿勢は一応見えると思います。
    なので欲しかったのはシークの自由や、マイリス機能の一般開放(この前増えたがそもそも制限してるのがおかしい)や、ログイン不要などの利便性だったのですが…。
    画質の問題以上に短期で解決できそうなものすらノータッチで、やはり運営上層部にはユーザーの声は届いていないし、見てもいない事が確認できてしまいます…。
    それは答え方や論点がズレまくっていた、今回の川上会長の酷すぎる質疑応答でそれはもう完璧に明らかにされてしまったと思います。
    欲しかったのはユーザーに対する誠意と姿勢でした。
    それさえあったなら、こんなにヘイトを集めることもなかったでしょう。
    「期待してたのにがっかりしたから」というのは全部がウソではありませんよとだけ一応お伝えしておきます…。本当に好きなサイトだからこそ少しは期待する部分があるのです…。
    ちなみに私は6年近く続けていたプレミアム会員を退会しました。

    1. これについては僕がどうしても「ニコニコに同情側」という立場にみえるようなところから憶測でいうんですが、ぼくはニコニコの開発側はそもそも発表会をしたかったわけではないのではないかと思います。実際、全然間に合ってないわけですし。

      内部の事情は知りませんが、今回の改変はサーバーの組み直しから始まり、全プレーヤーを新装しながら新たなニコキャスなるものまで開発が全部同時進行されてるので、派手な発表ができると思っていたようには思えないです(何か致命的な誤算があった可能性もありますが)。ですがニコニコも複数の力関係のなかにいる企業ですから、やりたくなくてもやらざるえなかったのではないかと思います。

      が、まぁいずれにせよ「ユーザーからしたらそんなことは知った事ではない」というのも理があるかとは思います。

      質疑応答は別に不誠実とは思わないですね。むしろあれはちょっと正直すぎたんじゃないでしょうか?全動画保存などするのですから、高画質化は実際予定してるんだと思いますよ(じゃなきゃやる意味がないし)。ただ半年後までに今のシステムを完成させるのが手一杯なときに、予定はあったとしてもいつ実装できるかわからない機能を宣言はできなかったのでしょうし、正直にいってたんじゃないかなと僕は思いました。むしろ予定だけでいいなら、いくらでも放言はできえたと思いますけどね。

  8. ニコ生3年目、生主もやっています。正直ちょっぴり期待もありました。嘘じゃないです。でも、きっとダメだろうなぁ……とも半分思ってました。「他の追随を許さない」とかあの大げさなキャッチコピー「画質、重さ、完全解決」「10月、未来が始まる」とか…きっと黒歴史になるんだろうなぁという予感があったからです。その後の不調はアプデのための調整なんだろうなぁ、頑張れ!とも思ってました。11月になってもいいよと。でも、結果、まさかのKSアプデ。落差は大きいですよ。
    でも、まぁ、そういうところも踏まえて、良くも悪くもニコ生体質ってことなのかも。社長としてはどうかと思うけど、生主だったらめっちゃ人気出ますよね!
    残念だけど、ニコ生での配信はやめます。延長ただになったって言ってるけど、そもそも「枠」という概念なくていい、有料じゃなくてもTSは半永久的に保存できるのが普通なとこ多いですもん。プレアカとの差別化に走って、プレアカ人口を増やさなければ成り立たないのなら、もうこの熾烈な競争には勝てませんよね。

    1. まぁ実際きついんじゃないすかねー。商業コンテンツの発信場所は複数あっても扱ってるものの違いで差別化されますが、ユーザー主導コンテンツの場合は一番人が来るところでやりたいのが誰しも普通の感情ですから、日本企業が利益を順当にあげながらってのは厳しいのは事実じゃないかと思います。

      僕自身、別にニコ生でなくてもいいなってのは最近ずっとツイッターや放送自体でも言ってたので、それ自体はわかりますよ。

  9. ほぼ同意見です。
    私は生主ですので、生放送機能に限りますが。

    今年の改善は、満足のいくものでした。
    (TSの画質だけが不満ですが、改善が発表会で確約されていましたし)

    改善がなされてから
    放送するだけなら、ニコ生は他サイトにそこまで劣らず
    むしろ優れている点もあると思います。

    放送していると、人が減っているという事を体感できます。
    今までと同じ放送をしているのに・・・なぜ?

    他サイトに人が流れている事を聞く→ニコ生が劣っているから
    ここで、ニコ生の弱点探しが始まります。
    (放送する分には、問題ないにも関わらず)

    資本をもつ企業が多く参入している現在
    人が分散するのは必然です。
    新しいものに惹かれる集団心理もあるでしょう。

    しかし、冷静に考えられないほど焦りがつのり
    ニコ生運営に圧をかけてしまう人が、多いのではないでしょうか。

    批判している連中は卑怯という書き方をされていましたが
    私には・・・分かってはいるけど、とにかく現状を打開してくれ!
    泣きついているように感じました。

    決して素直には言わないとこが、ニコニコのリスナーですよねw

    1. 実際、新配信やHTML5プレーヤーには好感もってる人結構多いとはおもいますねー。自分の経験では、YouTubeの配信だとラグが大きくなる傾向があるので、正直画質よりラグのがコミュニケーションにストレスが起こる傾向もあって、意外とニコ生優秀だなって思うことは僕もあります(設定の問題かもしれませんが)

      個人的にはニコニコに限りませんが、焦りというより一旦「炎上案件」と化すと支離滅裂な叩きが増えてしまいがちだと思っていて、そちらに対して感情的に腹がたってしまうことがおおいですねぇ。良いところと悪いところはそれぞれ冷静に見てから、批判はなされるべきだとは思ってます。いずれにせよその辺りは僕の個人感情で間違いないです。

      1. 横入り失礼します。youtube、コメラグが解消されたんですよー。生主仲間で実験しましたが、場合によってはニコ生より早かったです。コメントを流すのも主が導入すればできるし・・・。まぁ、残るは184しかないなっていう感じですね。

        1. たしか試したのがここ一ヶ月以内だったとは思うので、だとすると単純に僕の配信設定の問題の可能性が高いかもしれませんね。どうもです。

          1. ストリームオプションの超低遅延モードだったら、ほぼラグは気にならないはずですけど・・

      2. 返信、有り難うございます。
        お気持ち、よく理解できました。

        今回の発表は、不器用ではありましたが
        ユーザーのところへ降りてきて
        正直な話がなされたと思っています。

        少なくとも、これからの対応に
        (今年の改善実績も含めて考えると)
        一定の信頼を寄せることができるのでは
        ないでしょうか。

        分かってもらう為の、批判は必要ですが
        立ち直れないほど叩くのは、本末転倒ですし
        過剰で不当な叩きは、見るに堪えないものがあります。

        運営さんには
        ネット民(匿名)をお客としている事を踏まえ
        上手くフィルターをかけて頑張って欲しいところです。

  10. 改善より一番の問題は、ユーザーの求める方向性をわかっていないことだろ
    少なくとも川上は全くそれを説明できてないし理解してる素振りもない
    著者はもしかして無能だから無能な人間を許せるのかもしれないけど、普通まじめに仕事してたらこんな対応にならないし、何年もかけてこの程度の改善しか出来ない組織を悠長に見守るほど世の中甘くないと思うんですが

    1. はぁ、そうですか

  11. お手数ですがよかったら目を通して頂けましたら幸いです。
    https://i.gyazo.com/5f77def5af288d24d99bd75e6400f132.png
    https://i.gyazo.com/b2cd9793f858fafadb98e5c6f86ed4e2.png
    https://i.gyazo.com/3990b8c42bbd225126a153ea67bbfd29.png

    Twitterの仕様上か汚いですが見て頂けましたら幸いです。
    https://pbs.twimg.com/media/DNiVzVHUQAAjDVR.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/DCcx6H8VYAARZJ4.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/DCcx5lBVYAUYTCs.jpg

    自分が以前に呟いたニコニコについての呟きになります。
    https://twitter.com/mother2_mother3/status/875723666507444225
    https://twitter.com/mother2_mother3/status/925656746068140032

    初めまして。
    お早うございます。
    たきびと申します。
    Twitterに居ります。

    初めてのコメントの投稿になります、長いコメントとなるのですが失礼致します。
    こちらのブログエントリーについて幾つかコメントを残したいと感じましたので、
    拙文で乱文乱筆になりますがこちらのコメント欄にてコメントをさせて頂きます。

    ニコニコ動画が凄く好きです。
    ニコニコ生放送が凄く好きです。
    阪神タイガースが凄く好きです。
    自分も夢の中に住みたいです。

    いっぱい呟ける人は凄いのです。
    たくさん描ける人は凄いのです。
    ブログを書ける人は凄いのです。
    フォロワーさん多くて尊敬です。

    Twitterにて拝見させて頂いたイラストが凄くかわいいと思いました。大好きです。
    ですが逆張りや天邪鬼な人や捻くれた見方やアクロバティックな擁護は苦手です。
    マイノリティな考えにはマイノリティなりの考察や感情が有るとは思うのですが、
    マジョリティにもマジョリティになるだけの理由や根拠も有るのだと思うのです。

    世の中はとても広く、感性や感情と価値観は人それぞれで多様性ではあるのですが、
    今回のブログエントリーを拝見させて頂いたところ。

    >1.新機能のほとんどはクソすぎるというのは同意。
    >2.発表したシステム構成は間違いだとは思わない。
    >3.改善されてないのはウソで直近の1年は改善期。
    >4.皆が求めているのはYouTubeでその実現は無理。
    とのことでした。

    それぞれについての自分が思うところと感じるところを各々お伝えさせて頂きます。

    1.に関しては同意をして頂けていますので議論をする部分はないのだろう思います。
    正直な所、この時点で「マイナス100点」だと思いますがそこは黙認するとして、

    2.については自分は技術者ではないのでコメントするのは不適切かもしれませんが、
    一応「改善を目指している」「改良の為の施策」として受け止めることは出来ます。

    3.に書かれた「一切ニコニコが改善を行っていないとは思わない」というところは、
    自分としては大いに疑問符が付くところで、コメントの最初の方に貼らせて頂いた、
    URLアドレスの所の画像をご覧頂けると少しの部分はご理解頂けると思うのですが、
    サービス提供者のニコニコ運営陣は「改善をしようとしている」のかもしれないが、
    ユーザーや利用者が実感できるレベルとしては「全く改善には至っていない」のが、
    現状なのだと思います。

    勿論「現状で満足している人」や「不具合に遭遇したことがない人」が居るのは
    当然のことなのですが「長らく不具合が改善されない人が一定数存在していて」
    「有効な対応をされずに取り残されているユーザーの不満が募っている」ことも
    現実として存在しています。

    この辺りの状況については、先程「見て頂けたら」とお願いをさせて頂いたように、
    「新配信 止まる」「新配信 重い」「新配信 プツプツ」「新配信 ptpt」
    とTwitterにて検索をして頂けましたら、把握して頂けるのではないかと思います。

    自分はCore-i7-3700:8gb:IntelHDGraphicsからCore-i7-7700:16gb:GTX-1070へと
    PCの環境が変わりましたが、視聴の状況は以前の劣悪な状態から変わっていません。
    (インターネットの回線速度については超高速ではありませんが50Mbps程です。)

    あと、ニコニコヘルプから行くことのできる公式の要望掲示板になるのですが、
    http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/request/1478061381/

    こちらのURLのページをご覧頂けると、「一定数の不満を抱いている人が居る」
    「技術的な問題が在るのか長く改善されない状態が続いている」ことについても
    ご理解頂けるのではないかと思います。
    (文章が長くなるので、全てに目を通して頂くことは難しいとは思いますけれど)

    要望掲示板の方に目を通して頂くと少し理解して頂けるかもしれないのですが、
    「ニコニコで不具合に遭っていない人」と「ニコニコで不具合に遭っている人」
    「ニコニコに不満を持っていない人」と「ニコニコに不満を持っている人」の
    精神的な対立や感情的な分断は簡単には解消できない程に大きいものが存在を
    していて、お互いに「ニコニコが好き」もしくは「ニコニコに親しんでいる」
    人たちであるはずにも関わらず、延々と不毛な罵り合いや応酬が続いています。
    (個人的にはとても悲しい状態だと思います)

    4.で指摘をされた「皆が求めているのはYouTubeでその実現は無理」については、
    ブログエントリー上の記述では「皆が」「君らは」「みんな」がと表現をされて、
    最後には「YouTubeになれとはいってないと言ってる人たちはみんな嘘つき」だと
    いう認識の表明をされましたが、自分は「何事においても十把一絡げにするのは
    間違い」だと思っていますし、実際に自分は「YouTube並みであるクオリティや
    Twitchに劣らないサービスだったりAbemaTVにも負けない赤字運営などは求めて
    いません。」そもそもの個人としての価値観で言えば、画質至上主義ではなくて、
    一応の予定としては4Kディスプレイの購入は考えていますが、まだ所有をする
    までには至っていませんし、近い内の話としてニコニコが「4K化を目指したり、
    YouTubeに並ぶことができる」とも思っていません。

    (く)発表会でのバッシングやその余波と、その後のメディアでの露出を踏まえて、
    昨日11月30日付けのニコニコインフォで川上量生会長が声明を発表しましたが、

    ニコニコインフォ
    「niconicoサービスの基本機能の見直しと今後に関して」
    2017年11月30日
    ユーザーの皆様へ
    http://blog.nicovideo.jp/niconews/53475.html
    株式会社ドワンゴ 代表取締役会長:川上量生

    1.動画の1080p対応
    2.生放送の720p対応

    という、改めて発表された直近の目標として据えたものが現状の限界なのでしょう。

    自分は「YouTubeに並ばなくてもいい。」と思っていますので、それで構いません。

    反発を受けて一旦「謝罪を示した」「反省を表明した」ことは評価したいですし、
    「改善の意思」を否定したり、リアクションの部分まで貶すつもりもありません。

    「まず地に足をつけて安定化をさせてください。」
    「安定していないという認識を持ってください。」
    言いたいことや伝えたいこととしてはこれだけです。

    日々のなかや世のなかでは色々な出来事が起きていくなかで、
    何か起こっても「謝れない人や組織」
    何が在ったとして「響かない人や組織」
    何を言われても「変わらない人や組織」
    が有ったり生まれたりニュースになったりしていくなかでも

    ひとまず「謝罪する」ことができた。
    ひとまず「変化する」と表明できた。
    そのことに関しては大きな敬意を評したいと思いますし、
    決して絶望することなく希望を持ち続けたいと思います。

    これからのニコニコとニコニコの利用者にニコニコとした空気で包まれますように。

    慣れない拙文長文と乱文乱筆にて失礼を致しました。

    よい仕事の時間とよい余暇の時間をお過ごし下さい。

    追伸:4月に「10月にスタートです。」と発表したものの一切の謝罪も挟まずに、
    10月の末になって「スタートはできないけど、11月の末頃に発表会をします。」
    と立ち回って振る舞ったのはかなり大きなウエイトを占める悪手だったと思います。
    「脛に傷を増やしたり」「突っ込まれ所を増やした」のは自業自得ではありますが、
    今回の一連の経験を踏まえて強く深く反省して今後に活かして貰いたいと思います。

    1. どうも細かくありがとうございます。
      重いかどうかについてですがこれは個別の環境の問題すぎるのでなんとも言えないんすよねー。対立があるかどうかは知らないですし、当たり前ですが個別の環境について僕が知るところではないのでなんもいえないっすね。俺はHTML5プレーヤーは(当たり前ですがYouTube並とは思わないけど)改善されているという印象が強いですし、「重い」って意見もまた主観なんで、具体的にどこからなのかわかんないんすよね。まぁ、そこは改善する事項としてあげてるんでプラスもあると思いますけどね。信用するしないはまた別の話になるんで何とも。

  12. 一番ユーザーが望んでいる画質サーバー問題を完全解決と謳っておいて延期+へらへらしながらやっぱり無理でしたーそのうち何とかしたいなーなんて言いながら別に望んでもいない新機能だけはドヤ顔で発表すれば誰だってキレますわ。
    内容もさることながら、発言や態度もユーザーを逆なでするに値するものだった。
    さらに言えば、改善というものは大本が駄目だから行うものであって、最低限のことであり評価には値しない。

    1. はぁ、そうですか

  13. 2回目になります。
    申し訳ありません。

    感性の相違になりますが、
    「進んでいるなら遅くても問題はない。」
    とは自分には思えません。

    人それぞれですし多様化していますし感情は自由なので、
    価値観が違うのは仕方がないことなのかもしれませんが、

    「遅かったら少しは怒りたい。」です。

    「少し位は早くなって欲しい。」です。

    「遅れたら少し謝ってほしい。」です。

    「誤っていたら謝ってほしい。」です。

    「謝らない姿勢なら怒りたい。」です。

    「遅れたら追い付いてほしい。」です。

    「劣っていたら補ってほしい。」です。

    結果的には追い付けなくてもいいです。

    結果的には追い越せなくてもいいです。

    結果的には負けてしまってもいいです。

    偶に訴える人達が居る。
    「炎上するのは周囲のせい。」
    「炎上するのは便乗のせい。」
    「炎上するのは風潮のせい。」
    というのは大嫌いです。

    Twitterや2ch5chとかYahooNewsでも、
    流されやすい人は居るのでしょうし。
    叩く事が好きな人も居るのでしょう。
    マウンティングな人も居るでしょう。
    感情的や直情的な人も居るでしょう。
    日和見主義で動く人も居るでしょう。

    仮に例えそうだとしても、
    「良くないことは良くない。」ですし、
    「良くないものは良くない。」のです。

    短絡的だったり近視眼的に責める人は、
    逆に非難をされ批判されるべきですが、

    炎上を起こした原因、要因、素因などは、
    各々において相応に責められるべきです。

    稀に目にする、
    「ネットは出る杭は打たれる。」
    「批判ではなくてネット叩き。」
    「大勢の批判はネットリンチ。」
    「少数派の意見だと叩かれる。」
    っていうのは、

    責任転嫁と自己弁護を合わせた、
    不条理な酷い詭弁だと思います。

    ニコニコ(く)の話からは離れてしまいましたが、
    周囲から強く大きく多く批判を受けた時には、
    「当事者意識と責任意識を真摯に持ってほしい。」
    という自己正当化に対する違和感の話でした。

  14. 私もコメント欄に気が付きませんでしたので、
    Twitterに書いた意見を書かせていただきます。

    まず、改善努力という定義が単に人によって異なるだけかと思います。
    (人によっては解像度だけを求めている人もいれば、再生機能の向上だけの人もいるため)
    よって今回多くの批判を生んだ発表会もユーザーが求める”改善”の定義とは
    かけ離れた改善努力を運営が行っていたため、批判が集中していたと思います。

    また記事最後で言及されている
    「変化の体感がない なんてことありえますかね?」に対しては
    ニコ動かつ一般会員にとっては「変化の体感がないはほとんどない」と意見いたします。

    その理由として、ここ一年の仕様変更でニコ動に該当するものは
    11項目中の7項目(1,2,3,5,7,8,11)であり、更にその7項目のうち
    レジューム再生やマイリス上限に関してはプレミアムのみ対象です。
    よって体感できる”大きな変化”はHTML5化によるデザイン変更くらいなのです。

    私も10月よりプレ解約して一般会員で利用していますが、
    シークバー操作不可だったり、夜間は0.6Mbps制限されたりと
    他サイトと比べると、不便さが際立って見えてしまう印象です。
    2017年6末時点で会員数は6627万人、うちプレミアは236万人です。
    一般会員である6391万人はこうした状況下で
    批判を出してることを知っていただきたく思います。

    1. 11項目の中のニコ動の変更点についてほとんどがプレミアム向けなのは、紹介してる僕がプレミアム会員だからってのもあるんでなんともいえません。最終的にどうなるかはわかりませんが、プレミアム会員向けの機能の実装を優先するの自体は仕方ないんじゃないですかねぇ。一応動画投稿については容量制限等も外されているとは思いますが、まぁ一般会員の方の実感として仰ってる以上、そうなのだろうとは思います。

  15. 価値を感じないから文句を言うことの何が解らないのですかね。
    サービスを利用する以上、価値を求めるわけですし、利用者が価値が無いと判断すれば
    辞めるなり、批判するなりは当然かと思います。
    それに対して、何もしていないわけじゃないから、もう少し見守ったらと思う人がいるのも
    当然ではあります。

    価値を体感できなければ、いくら努力してますと言った所で、何もしていないと同じです。
    これはビジネスの世界では当然のことです。
    ネットがあるから声がダイレクトに届くだけで、普通の消費者心理です。

    あなたが以下の様に言っていますが、あなたはそう感じただけで、消費者心理など
    千差万別だというだけだと思いますけどね。
    「なんでみんなが「ニコニコは一切改善努力をしていない」と言ってるのかわからない」

    あなたの様に運営の活動を確認してサービスに価値を求めている人は、全体から
    見ればごく小数で、大多数の利用者は、表面的に感じることを価値と考えます。
    ビジネスとしては、その大多数を得ることが重要であるのもまた事実です。
    そういう観点では、非常にバランスに欠いた内容でしたね。
    サービスを支えるコンテンツを共有するユーザを軽視した内容だとは思います。

    1. 僕はその体感というものに、ビジネスどうこう以上の別の価値観が入っていることを批判しています。おそらく、多くの人はそうではない、自分は純粋にニコニコの体験がよくないと思っているから批判しているという人も一定数いるでしょう。ですが相当多くがそうではなく、「みんなが言っているから」批判している人が大多数存在すると思っています。

  16. チロリアンさんが、ネットで叩かれている団体等を擁護する時の論法みてて考えました。
    JASRACの時もそうだったんですが なんかずれてるなーって感じる部分があって、それが今回のニコニコの騒動で何となくわかった点があったので書きます。
    基本的にチロリアンさんが何かを擁護する際
    「これこれこういう正当な理由があるからこうなるのは”仕方がない”。だから叩くな」
    って感じの論法が多いと思うのですが、
    問題に怒っている人たちは、その”仕方のない”部分に不満を感じていてなっとくしていないので
    どんな理由があろうと、そこを”仕方がない”と感じる人はそもそも怒らないので、一生平行線なんだと思います。

    今回のニコニコの件に関しては、その”仕方がない”部分に対してユーザが不満を感じてプレミアムユーザー減が続いているなかで
    それを解決します!と運営が予告しておいて実行することができなかった
    という結果なので、怒る人が大量に出ても当然と思います。

    で、結局 どんな正当な理由があってもその”仕方がない”部分を改善しないとユーザが離れ続けるだけなので
    ユーザ相手の商売でそこを改善出来なければ結果さらなるユーザ離れを招いて衰退 となるだけですよ

    チロリアンさんはユーザが離れて衰退しても”仕方がない” というお考えなのでしょうか
    ユーザ相手の商売で ユーザが納得できるサービスを提供出来ないと競争に負けて淘汰されるだけですよね。それをお望みなのでしょうか

    1. 僕を何の立場から見られてるのかよくわからないのですが、「お望みなのでしょうか」とかいわれても、僕はニコニコの関係者でも別にカドカワの株主でもないので僕に「お望み」もなにもないですね。

      事実として特定のある状況や文脈はしらないが、結果だけをよこせというのはもちろんあってもいいことと思います。ビジネスなんだからそれはそういうものです。というかだからニコニコから離れるのもその人の勝手でしょう。それはニコニコ側の落ち度ですから僕はそれについて何かを言う立場にも、理由もありません。

      1. 不満を持つユーザーがいた

        状況の改善を約束した

        しかし改善することができなかった

        ユーザが切れた

        っていう超超単純な構図なので
        どんなに、「こんな正当な理由があって 改善するのが無理だ」と擁護しても
        サービスがユーザに叩かれるのは自業自得で”仕方がない”ことなんですよ 

        努力してるんだから叩くのは卑怯だ!っていっても
        その努力を感じるユーザが少なければ努力の成果はほぼ無駄と言わざるをえないのではないでしょうか
        ユーザ向けサービスはユーザがその利益を教授できないと努力としたと言っても それを評価するのはユーザなので意味ないんですよ。

        それでおこってるユーザに対して怒ってサービス擁護するのは無理が無いでしょうか

        1. まず第一に「こんな正当な理由があって改善するのは無理だ」なんて、記事はかいていません。YouTubeにはなれないといっています。努力してるんだから叩くなともいってません。事実として改善されてるといっています。

          1. 根本的な話で、多くのユーザが本当に
            「改善された」と感じているならここまで叩かれていないと思いますよ… 
            体感がなければなにもしてないのとほぼ同じで、
            「俺は体感してるから、体感してないやつらが怒ってるのはらまつ!」って叫んでも、それこそ多くの改善を体感していないユーザからは
            「おまえが何を言っているのかわからん」って感じに言い換えされるだけだと思います

          2. 実際そう言うでしょうね。僕はそうは思わないというだけで、もちろん究極はどちらも主観です。僕はインターネット民はうそつきが持論ですので。

          3. ということは、チロリアンさんは
            「みんな改善を体感しているのに、ウソをついてまでニコニコを叩いている」
            とお考えなのでしょうか…?

            本当にそうお考えなら、相当にヤバいとしか言えません…

          4. 改善を体感しているかなんて知りません。事実として改善はされているという主張しかしていませんし、改善してなくて我慢するのがバカバカしいと思うのなら人は離れるでしょうし、実際離れてるからそれはそうなのでしょう。

            しかしそれと今回の騒動で口ダシしてる人達の認識はおかしいという話です。それにネットの多くの人が雰囲気に流されるのは事実だと思います。

  17. 言いたい事を率直に言わせて頂きますと、 努力した で許されるのは学生まで
    金銭関係の発生する企業と個人のやり取り等で 努力したから大目に見て じゃ話にならんのですよ今年の4月に言った言葉を見て、ダメなんだろうなと思いつつも期待を込めて大目に見てきた結果があの配信
    みんながどう思ってるかは知りませんが、1ユーザーとしては馬鹿にされたとしか思えませんよ

    1. はぁ、そうですか

  18. 一々ちまちま予防線張って卑怯な野郎だな
    努力したってこっちが結果を教授できなきゃ意味ないだろ
    子供のお稽古じゃねえんだからさ

    1. お、そうだな

  19. >個別の環境の問題すぎるのでなんとも言えない
    >対立があるかどうかは知らない
    >僕が知るところではないのでなんもいえない

    おそらくはコメントに掲載をしたTwitterの画像も見ていなくて
    ニコニコの要望掲示板の方にも目を通していないのでしょうね
    それぞれに目を通していた上での返信だとしたら落胆と悲しい
    以外の適当な言葉が見つかりませんがそれもまた仕方ないです。

    仮に目を通していたとしても、Twitterとコメントでの
    様子や受け答えとやり取りを今まで見てきたなかでは、
    「1000人中の999人から反論や指摘を受けても」
    「1億人中の9999万人から異論や意見が届いても」
    tirol氏には響かないでしょうし変わらないでしょうから、
    幾らかの時間を掛けつつ考えながら言葉を並べて紡いだ
    以上は大きな虚しさを覚えますが諦める他に有りません。

    今回の発表会の後からの一連のやり取りや流れにおいては、
    tirol氏の考え方やスタンス等は一切変わりませんでしたが、
    既に昨日の時点で、株式会社ドワンゴと川上量生会長から
    謝罪と反省のリリースが行われた後、株式会社ドワンゴと
    川上量生会長より認識や考え方とスタンスを変更し改めた
    との声明が表明されていますので、不毛なやり取りは終え
    て今後のニコニコの発展を望みつつ見守ることと致します。

    寒さ厳しき折柄くれぐれもご自愛ください。

    拙文乱文乱筆にてコメント失礼致しました。

  20. 最近だとユーザー生放送の予約・延長が無料になったのとか改善されてよかったなと思います
    ただニコる廃止したのだけは絶対に許さない、また真っ赤に染まったコメント欄を見たいんだよ!(ホモ特有の禁断症状)

    1. わかる(わかる

  21. […] – Togetter なんでみんなが「ニコニコは一切改善努力をしていない」と言ってるのか… 【なんで】仕事ができるのにやらない人の考え方【サボる?!】 – […]

  22. 全文読んだが、やはり逆張りだとしか思えない
    これだけ大勢が批判するということは、運営がずれていることの証拠
    ニコニコは努力していると言うが、意味のない努力に対して評価する意味なんかないだろう
    それともずれている寒い努力に対して褒めるべきだとでも言うのか

    1. 根拠は「大勢だから!」は俺にとっては根拠とは思ってない、ネットなんて右といえば右むくだけの人だらけだから。
      俺は褒めるべきなんてどこにもかいてないすよね。1か0かしかないのはおかしいよねって話に、1か0といえ!0なら逆張りだ!1なら大勢と同意見のはずだ!みたいな思考停止マン多くてこまる。

  23. 「論破してみろ」ってスレ建てて「何言ってんの?wwww」と他言は一切聞き入れずにずっと煽ってる人みたいだな。
    ネット民じゃなきゃ書かない文章だとなぜか思うし、ネット民じゃなきゃこんな自分から逆張り自覚して発信する様な炎上商法みたいな事しないよね。
    自分が言いたいのは「お前ネットやりまくってんだろ!」じゃなくて「性格悪いなあ」って事。

    でも未だにプレ垢でニコニコに不満があるかって言うと自分は大してないんだが・・・たまにクッソ重いけど。不満と言えば人が減って活気がない事か。

    1. 論破どうこう以前に「お前の言う事はちがうんだよなぁ。だって重いに決まってるし」って話のコメントばっかりなんで、記事の主張(改善してないかのような印象誘導はおかしいって話)とまるで関係ないからしゃーない。

  24. 数年ニコニコ見てないけど叩いてたわ
    糞画質とかよりいらねえ機能とユーザの質(生放送)が合わなかった
    あと運営の変なノリとあの会社が嫌い

    1. それは別に個人の自由だし、とくにニコニコがいいとも思わないんで何もないけど、まぁ今回の件にのるのはちがうわな

  25. 今回の発表からニコ生見やすくなったぞありがたやー
    一般からすれば人減れば追い出されにくくなるしいい事ばっかり
    ニコニ立体とか使ってるし色んな機能追加して楽しませて欲しいでっす!

    1. ニコニ立体については、MMDのモデル発表の場がバラバラになってしまった感もあるんすよねぇ。動画で出す人や静画で出す人もそれぞれ居てめんどくさいというか。ただ自分も嫌いな機能ではないっすねあれ。

  26. 色々な意見がありますが、これだけは言いたい。
    ニコる君を復活させろ。

    1. それには俺も同意見。あれば話し合う相違点。

  27. 例の発表を見た某有名実況者の名言を送りましょう
    「過程を評価されたかったら学生やっててくれ」

    1. お、そうだな。まぁ記事の内容が理解できないならそれでいいんですよ~。誰も「評価しろ」なんていってないからね、事実と違うことを言ってる輩が多すぎだよねといってるだけで。

  28. 一応はコメント欄に目を通したり(真摯な回答や潔い返答は全く有りませんが。)

    ニコ生で今回のブログエントリーについて何か話したりしていたようですので、

    週末ではあるのですが、あいにく見たい配信も放送されていませんでしたので、

    前言を大きく撤回して、凄く不毛なやり取りを盛大に続けてみたいと思います。

    (既に何回かはスルーされているので、今回もスルーされるかもしれませんが。)

    たくさんブログにコメントがされても、いっぱいTwitterの方で反応が有っても、

    いろいろ5ちゃんねる民に言われても、幾らかはてなブックマークが付いても、

    まだ合点されていなくて、まだ共感されていなくて、まだ合意されていなくて、

    まだ同意されていなくて、まだ同感されていなくて、まだ納得されていなくて、

    まだ理解されていなくて、まだ誰とも折り合えないままの状態のようですので、

    幾らか個人的に楽しみながら、ブログエントリーにコメントを試みてみますね。

    どうして「幾らか個人的に楽しみながら。」かと言うと、

    「おかしいと言われても平気な御人」や「変と言われても平気な御人」と相対する

    のは「たけしの挑戦状」や「高橋名人の冒険島」と「忍者龍剣伝」とか「魔界村」

    と同じくらいに理不尽で不条理で不合理でハードモードで難易度が高いからです。

    ニコニコ(く)の運営陣や上層部が、謝罪しようが反省しようが転換しようが、

    いっぱい指摘をされても、いろいろと言われても、たくさんの反論をされても、

    tirol氏には一切の変化や軟化だったり、歩み寄りや折り合いが見えませんので、

    ちょっとだけ「雰囲気やムードを変えて。」リラックスして考えてみましょう。

    今回のお題と致しましては、

    「ニコニコ(く)の移行期を阪神タイガースの暗黒期に置き換えてみよう。」

    こちらのテーマになります。

    既にご存知かもしれませんが「元ニワンゴ&元2ちゃんねるのひろゆき氏」が、

    何度か指摘をされたり、分析をされていますが、ニコニコ自体はこれまでにも、

    幾度か炎上をしたり、非難をされたり、批判をされてきた歴史が続いています。

    tirol氏は「あれはあれ」で「これはこれ」だし「それはそれ」と「過去は過去」と

    いった考え方や価値観をお持ちのようですので、その時点で世間一般の人たちとは

    相容れないのですが、世の中の普通の人たち(普通って何だよとかいうアホ過ぎる

    ツッコミは無しで。)は「過去に起きてきた一連の出来事等は忘れない。」ですし、

    「ずっと不満が解消されていなければ、その人達の感情としては残留します。」し、

    「新しく発表される内容とは、別の現在進行形で起きている事柄等。」についても、

    各個人において、各々に踏まえて、総合的な評価がされるものです。

    これは「阪神タイガース」に置き換えてみると、(いま前振りが終わりました。)

    「フロントの人選失敗」「監督やコーチの組閣失敗」「ドラフトからの補強失敗」

    「外国人からの補強失敗」「育成枠や戦力外選手とトライアウトからの補強失敗」

    「FA制度からの補強失敗」「FA制度からの残留交渉失敗」などになりますね。

    tirol氏にも分かりやすく砕いて説明させて頂くと「フロントがアホやから」です。

    当たり前の話ですが、チームのファンからは強くて大きな批判を数多く受けます。

    加えて「ニコニコが歩んできた経過」を「阪神タイガースで置き換えてみる」と、

    (阪神タイガースは歴史有るプロ野球チームですので年数や時系列は異なります。)

    チームが発足した当初から「大躍進と飛躍、そして快進撃を続け優勝」をします。

    チーム(ニコニコ)のファン数も留まるところを知らないうなぎ登りで増加をして、

    マスコミやメディアでの露出も増え、チームが生まれてから間もない期間で早々に

    一世を風靡し、一時代を謳歌します。

    (全てのファンが一緒に熱狂して喜んで楽しんで、とても素晴らしいことです。)

    これは「チームの勢い」「チームの強さ」「チームの特色」「チームのカラー」

    「チームの一体感」「チームの連帯感」「チームの将来性」「チームの独自性」

    「チームの雰囲気」「チームのムード」「チームの斬新さ」「チームの物珍しさ」

    「チームのファンサービス」「世の中の空気」「世の中の時勢」「世の中の潮流」

    「世の中の風潮」などの多岐に渡る数多くの「理由」や「きっかけ」からです。

    (当然のように、ニコニコにもこれらが生まれていて、存在していたはずです。)

    tirol氏に分かりやすく言うと「世の中の流れを一気に掴んだ。」ということです。

    しかし「栄枯盛衰。」世の中のあらゆる物事は「驕れる者は久しからず。」です。

    「ひたむきな姿勢」「正直な姿勢」「真剣な姿勢」「真摯な姿勢」「真面目な姿勢」

    「精一杯な姿勢」「一生懸命な姿勢」を忘れ、調子に乗って、痛い目に遭うのです。

    「まともな補強もせず。」=(ファンが納得するような改善もせず。)

    「低迷した分析もせず。」=(ファンが離れ続けたことも無視して。)

    「低迷した反省もせず。」=(ファンの気持ちの把握と認識もせず。)

    「低迷の責任も取らず。」=(刷新してファンを取り戻す気もなく。)

    「最終的には嘘をつく。」=(残ってくれたファンも平気で裏切る。)

    これが「これまでずっと発表会まで続いてきた、ニコニコの歩みであり歴史」です。

    一定数の信者が居ようが、一定数の支持者が居ようが、それは全く関係ないんです。

    自分が応援していたチームに裏切られ続けた「元ファンの声」が止むことは無いし、

    自分が応援していたチームに失望して怒った「元ファンの声」は広がりを続けます。

    tirol氏は「全員、アホしか居ない、忘れろよ!」「いつまでネチネチしてんの?」と

    思ったのかもしれませんが、これが現実の世の中ですし、実際に批判が起きました。

    「ニコニコで不具合に遭っていない人達」と「ニコニコで不具合に遭っている人達」

    「ニコニコに不満を持っていない人達」と「ニコニコに不満を持っている人達」は

    決して分かり合うことが出来ないというふうに、以前のコメントにて書きましたが、

    信者達(ここでは敢えて信者と書きます。)や支持者達は、目を塞いで耳を塞いで、

    現状において「実際に不具合が存在している。」現実すら認めることが出来ません。

    ここまでの表現で伝えても、まだtirol氏にはお分かりを頂けないかもしれないので、

    敢えて表現を置き換えて記しますが、「身体的や精神的な障害が有る人達」の気持ち

    は、「身体的や精神的な障害の無い人達」には、決して分かることができないのが

    現実です。同じように「両親が居ない子供達やLGBTの人達や社会的な弱者の人達」

    の気持ちは、「そうではない人達や当事者ではない人達」には、決して理解をする

    ことが出来ないのです。

    もう一度、改めて置き換えてみると、

    「阪神タイガースが90年台(92年を除く)の暗黒期。」を経験していなければ、

    「横浜ベイスターズの00年台の中期と後期の暗黒期。」の気持ちは理解できない。

    こういったところの表現になります。

    自分のスタンスとしては、

    「分かることが出来ない人」に「分かれ。」と伝える気持ちなどは有りません。

    仮に、例えそう言ったとしても、分かって貰うことは出来ないのでしょうから。

    ですが、今回におけるコメントとしてtirol氏に言いたいことと伝えたいことは、

    『「改善していないと言う人の気持ちが分からない」と叩く必要は有ったの?』

    (自己正当化と自己弁護として、叩いてはいないと仰られるかもしれませんが、

    十把一絡げにした「卑怯」「連中」「嘘吐き」「思考停止」は明確な叩きです。)

    『「長らく改善されていない人達が居る」「ずっと不具合に遭っている人達が居る」

    ことも知らなくて「伝えているのに未だに対応をして貰えていない人達が居る。」

    こと等も全く「知ろうとしない」「見ようとしない」「聞こうとしない」ことは、

    一人の人間としておかしいことですし、一人の人間として変ですということです。』

    既に、コメントの最初の方で書かせて頂いたように、

    『tirol氏は例え他の誰かからおかしいと言われても平気な御人なのでしょうし、

    他の誰かから変だと言われても平気な御人なのでしょうから、仮にこういう風に

    伝えたとしても全くの無駄なことで徒労なことでしかないのでしょうけれど。』

    これは別件になりますが、

    ブログのタイトルやブログのエントリー上の本文の記述で「みんな」「君らは」

    「皆は」「連中」「おまえら」等の表現を繰り返した後で、コメントの返答欄で

    「自分は純粋にニコニコの体験がよくないと思っているから批判しているという人

    も一定数いるでしょう。」と屁理屈を始めるのは非常に卑怯なやり方で詭弁です。

    ダブルスタンダードを振りかざすなら、ブログを修正するなり訂正するべきです。

    性格を直しましょうとか、感性を変えましょうとか、価値観を認めましょうとか、

    逆張りは止めてくださいとか、天の邪鬼にならないでくださいとか、無理難題や

    不可能な注文等は言うつもりはないので、まずは「ネットのユーザーは7割から

    8割は嘘吐き」とか「右と言えば右を向く人だらけ」や「ネットの住民は思考停止

    マンが多い」という一連の「50歳から60歳くらいの政治的な言論が大好きな

    お爺ちゃん。」みたいな固定観念や偏見は止めましょう、現在しているその全ての

    盲信こそがtirol氏が今一番殊更に嫌悪している「思考停止」そのものなのですから。

    今日か明日にでも、多少の時間が許すのでしたら、tirol氏御自身の今後の為にも、

    ほんの少しや一部でも「ステレオタイプ」や「認知バイアス」の中の分類である、

    「確証バイアス」「投影バイアス」「正常性バイアス」「外集団同質性バイアス」

    といった各々の言葉の意味や概要を調べたり、その其々が持つ意味について理解を

    深めてみては如何でしょうか、大変にお節介ではありますが提案をさせて頂きます。

    一応、自分としての伝えたいことは以上の文でお伝えをさせて頂きましたので、

    長い文章となりましたがこの辺りでコメントを終えさせて頂きたいと思います。

    以後においては、ニコ生の愚痴枠で今回のコメントに触れるなり、

    Twitterで拾うなり、煮るなり焼くなりどうぞお好きにして下さい。

    慣れない拙文長文と乱文乱筆にて失礼を致しました。

    良き仕事の時間と良き余暇の時間をお過ごし下さい。

    寒さ厳しき折柄ですのでくれぐれもご自愛ください。

    1. あのですね、まぁこんだけ長文の記事かいてる自分がいうのもなんですが、あなたみたいなダラダラした長文、妙な改行が逐一挟まれてガタガタになったレイアウト、そんなコメントされても読む気なんてしないですよ。相応の中身があるのならそういうこと全部を否定はしませんが、正直そんな内容でもないでしょう。もう少しまとめる努力してくださいよほんと。

      1. お、そうだな

        はぁ、そうですか

        こんな聳え立つクソみたいな恥ずかしい記事を
        オープンなインターネットの上に晒しておいて
        よく恥ずかしげもなくそのコメントができるな

        せめてサル並みの羞耻心くらいは持てよ
        人が親切丁寧に、わざわざクズに対して
        下手に出たうえで、最大級のバカにでも
        理解り易いようにコメントをしてるのに

        「改善してるだろ!」
        「改善が改善になってねーんだよカス!」

        「補強してるだろ!」
        「補強が補強になってねーんだよクソ!」

        「クソドラフトにクソ外人を重ねておいて、いっちょ前の言い訳を並べてるんじゃねーよ!ボケ!」

        「これでやっと分かったか?分かんねーんだろうな、能無しだから!」

        最底辺のゴミ野郎に構った自分がアホだったわ

        勝手にアクセス禁止にでもしとけゴミクズ野郎

  29. 何で羞耻心が皆無の無能のカスに助言をして
    こんなにも気分最悪にさせられるんだろうな
    アホらしさを遠く通り越して悲しさしか無い

    1. 別に助言などお願いしておりませんので、わざわざご足労してしていただかなくて結構ですよ

  30. 逆に過剰反応してる人たちってかわいそうだね。ニコ動に対して悪い感情しかないのにニコ動から離れられない。離れたと言ってる人ですらニコ動絡みの話題を見つけると飛びついて離れられていない。義務感でもあるの?こういう意見があっても何も不思議じゃないだろうに。自分の考えと違うだけで攻めるなんて子供かよ。まあ言っても無駄か、真面目な事は大嫌いだよな。ニコ動に限らずネットで他人はおろか空想の物にまで貶したり茶化したり笑い物にするような異常者には何言っても馬の耳に念仏だからな。
    まあ管理人さんは無理はするなよ。

    1. どうもありがとうございます。別に嫌うのも、見切りつけるのも勝手だとは思うしそれがニコ動の自業自得ってのはわかるんですけどねー。あきらかにそれ以上のことを言いたがる人があまりに多すぎて辟易するというのはあります。執着というよりは、単純にネットの意見にみんな乗るのが好きなだけじゃないかとは思いますけどね。

  31. ほんと、顔真っ赤なコメントに、こっちまで顔真っ赤になります。寒い日が続いてるからちょうどいいかと……w

    1. まぁ必死なのは俺も同じなので別に構わないのですが、すさまじい長文を延々やってる人とか何がしたいのか正直わからないってのはありますねー

  32. 一切ニコニコが改善を行っていないとは思わない

    ここ一年前後のニコニコの仕様変更は次のようなものがある

    16年8月 投稿容量が1.5GB制限完全エンコード制に移行
    16年10月HTML5版プレーヤーを発表
    16年12月 レジューム再生に対応
    16年12月 新配信ベータの提供開始、1Mbpsへ対応
    16年12月 動画保存量上限緩和
    17年4月 新配信が2Mbpsへ対応
    17年7月 HTML5プレーヤー正式版リリース
    17年5月 HD画質エンコード条件緩和(30分動画まで有効)
    17年8月 ニコ生配信予約無料化
    17年11月 ニコ生新配信への完全移行
    17年11月 マイリスト作成数の上限を増加

    この間にどれだけ障害報告があったか不具合掲示板で調べてみては?

    1. 記事の趣旨がわからない人がやたらいるんですけど、僕は一言も「ニコニコは完全無欠に問題無く、問題があると思う人はおかしい」なんていってなくて、画質や利用勝手の改善は事実として進められてはいるといっています。なんかほんと、1か0でしかみられない人がやたらおおいですね。

  33. 管理人も擁護者も、適当に「しつこい」とか「もういい」とか逃げ口上を言い始めるだろうが、もうそれは一向に構わない。
    管理人も擁護者も勝手に言って、勝手に反応して、勝手にしてくれ。
    何で、異常者や異常な人間は、
    「自分の考えと違うだけで攻める。」
    「空想を物を笑い物にする異常者。」
    とかいう、斜め上のブーメランを全力で放り投げられるの?
    今回のこのブログエントリーと管理人は、「赤の他人が、自分の考えとは違うから叩いたり、責めたりした。」訳じゃないんだよ?
    管理人が「自分の考えとは違う、自分の価値観以外の人間の全員を一括りにして、その人間達の全員は”卑怯者”で”嘘吐き”だと、強く叩いたから。」責められたんだよ?
    何で、そんな説明をする必要のないくらいに極々簡単な事すらも理解が出来ないの?
    そもそも、あなた方が固定観念や偏った偏見で思っている程には、普通の感覚を持った人達は、自分以外の赤の他人が多少の意見が持っていたくらいでは、「過度に攻撃的になったり、赤の他人と行動を共にして、一緒になって炎上に加担をしたり、一方的に非難を浴びせたり。」はしないよ?
    ただただ「自分は批判している人間達とは違う。」「ニコニコに対して批判するつもりはない。」「ニコニコはこれからも応援を続ける。」「ニコニコを今後も利用したいと思う。」「いまニコニコがやろうとしている事は間違ってはいないはず。」「今回の発表会は失敗だけど今回の件は今回の件として長い目で見たい。」「他のサービスも有るだろうけど、隣の芝生が青く見えてるだけだよ。」「皆ももっと寛容になってくれたらいいのに。」というだけの、管理人の主観に基づいた個人的な主張やブログエントリーだったなら、こんなにも批判されたり叩かれたりはしてないんだよ?
    現実として、この管理人以外の「以前と変わらずに、ニコニコを支持している、ニコニコを応援している人達。」は過度に叩かれたりはしていないよ?
    むしろ、実際には他の人にも、「暖かい目で見られたり、共感をされたりしている。」人達の方が多くて、支持を受けてるんじゃないかな?
    仮に、今回のブログエントリーや管理人の主張が「普通の人達とは違う極端な意見や、一般の人には共感されない斜め上の主観」だったとしても、単純にそれだけの話であれば、「こんなにも反発を受けて、批判をされたりしなかった一件。」だと思うし、もしそうだったとしたならば、何ら大きな軋轢もなく、おかしなやり取りも、無意味で不毛な応酬なども起きなかったはずで、全く何の問題も無かった話。
    管理人や擁護者が大嫌いな、ネットに浸かった住民であろうが、利用時間の長いネットユーザーであろうが、ごく普通の感性を持った人達や、ごく一般の感覚を持った人達からは「軽く見逃されるか、全く反応をされないか、誰の目にも止まらないような次元の話で収まる。」のが、他に毎日のように色んなことが起きたり、ニュースなども多く、ネット利用者や人々の関心が分散している世の中の現実でしょう。
    例え、管理人が予想外しない、おかしな反応や、変なレスポンスがあったとしても、
    管理人がよく言って使っているような、それぞれ
    「お、そうだな」
    「はぁ、そうですか」
    のレベルの熱量や反響とリアクションで終わったのでしょう。
    管理人が「敢えて炎上を目的としている。」「赤の他人から注目を浴びること意図してる。」のでなければの話ですがね。
    追伸、個人の性格や性質の研究では、「捻くれ者や天邪鬼な者と捻れた性格の者」の特徴は、「褒められることが苦手で、自己を過小評価したり過大評価したり自己評価が不安定で、色々な事柄や赤の他人に対して疑ってかかりやすく、ネット上の出来事に引っかかりやすい、意地っ張り、マイペース」だそうで、そういった性質や素質は生まれつき50%ほどが定まっていて、成長していくにつれ定着し固定化され、大人になると、その人の人格や性格とパーソナリティを変えることは出来ないそうです。
    ご愁傷様です。

  34. どう考えても理解ができなくて、どう推察しても残る疑問だから聞くけど、
    管理人はどうして、
    「YouTubeになれとはいってない人の100%の全員が0(嘘吐き)で、0.2(以前から残っている不満は有るけど、ニコニコに対しても、多少なりの評価と期待はしている。)の人は皆無で、0.5(ニコニコに対して、批判の声はあげたけど、引き続きニコニコを見ているし、内心では応援をしている。)の人も全く存在していない。」と断定して表現したの?
    「改善がされたとは思わない、改善がされたとは感じられないと言う人の100%の全員が0(アンチや今回の炎上に便乗している思考が停止した人間)で、0.2(改善された部分は有るけど、まだ改善されていない部分との割合が見合っていないから、評価ができない)の人は皆無で、0.5(自分が個人的に置かれている状況では、改善がされたとは思わない、改善がされたとは感じられないけど、何とか頑張って欲しいから、引き続きニコニコは応援している)の人も全く存在していない。」というような決めつけをするの?
    管理人は、どんな叱責をされても納得することができない一部の人達のように「怒られるうちが華、叱られるうちが華、注意されるうちが華、言われるうちが華、バッシングや叩きが有ったとしても話題にされているうちが華」「怒られるのは期待の裏返し、叱られるのは期待の裏返し、注意されるのは期待の裏返し、言われるのは期待の裏返し、クレームは期待の裏返し」というふうには思うことができない、感じることができない、考えることができない人ですか?
    もし、そういった価値観を以前から持っていて、現在もお持ちなまま変われずにいる人だとしたら、とても悲しい人ですね。
    この先もお変わりなく頑張ってください。

  35. ニコニコは住みはじめは良かったけど、古くなってきてトビラがちゃんと締まらないとか
    床が軋むとかいう状態の賃貸物件みたいなもん。
    今度大家さんが言う改修で良くなるなら契約続けようって皆で思ってたら、
    子供向けに庭にブランコ設置しますとか言い出したから皆ここが見切り点だと
    引っ越し始めてるのにtirolさんだけ「いや大家さんは毎日玄関掃除とかしてくれてるから」
    って声上げ始める始末の終えなさ。
    無暗に玄関掃除したせいで室内にホコリ舞ったり(11月までのシステム障害)
    掃除したゴミ置いとくもんで不衛生な虫は湧くし(発表まで治せませんでした~な重い環境)

    1. いやいや「今度改修でよくなるなら」なんて思ってなかったでしょって話を記事にしたんだけどね。思ってたやつなんかいないよ。

  36. すっげー長文コメばっかで、みんなニコニコが好きなんだなー、って感じ。
    私、ニコニコ嫌いだけど、この人の記事はまぁ、真っ当なんじゃないかなー、と。
    なんで炎上とか逆張りとか言われてるのか正直わからん。

    なーんて書くと自演って言われんだろうなー。

    あと、ニコニコだけど。
    abemaTVに抜かれると思わんかった。
    結局、金だねぇ。

    1. 抜かれるって意味にもよるけど、一応有料会員数とかではまだまだ差は大きいんじゃないすかね(AbemaTVの有料会員数は100万人もいってなかったはず)。ただ、とはいえ影響力という意味ではそういう状況は否定できないでしょーねぇ。

  37. 改修されると思ってなかった人なんていないという主張は行きすぎでは?少なくとも4月に一企業の予告として、重さ画質の完全解決を謳ってたわけですし。
    大手サイトのレベルに達するとは思わないまでも、大なり小なりの何かしらの期待を持ってた人はいたのではないでしょうか?
    少なくとも自分はその淡い期待を抱いていたうちの一人ですよ。物事を決めつけてかかるのは勝手だとは思うのですが、「いや、俺は期待してたよ?」と思い、ついコメントしてしまいました。失礼

    1. 基本的に今までのニコニコのこの手の発表会というか「新プレーヤー発表会」で今まで何か好感もって受け取られたことってほぼないっすよ。QやGINZAも好感もって受け入れられたとは思えないし。その批判自体は正当なものとはおもいますけど、大手企業の発表会なんて基本そんなものです。

      それともう一つわからないのは、新配信にせよHTML5プレーヤーにせよここ一年以内の出来事で未だに改修が続いてる話なわけだから、ふつーの脳みそもってる人間であれば「まぁこれの延長線上でしょ」って思うはずなんですよ。「つい数日前まで作ってたけど全然別物にします」なんて思うわけないし。ニコキャスは別物ですけど事実上ニコ生だけの話っぽいですしね(よくわかんないけど)

  38. いるわ…なんでそこ自分の中で完結してんの…
    横山緑とか発言する気も満々で実際行って「ガッカリしました」って言ってるし
    ユーザー記者も配信者も向こう行ってただろ…微塵も期待してない奴があそこまで出向くか?
    自分が見てる配信者でも11月中は障害でptptしたりが多かったからニコニコ(く)で変わらるのかね?って少なくとも今の障害は解消するかなって話してたぞ?
    WEBの記事でもニコニコ(く)発表前に再起を測る云々とか記事は出てたし注目は少なくない。
    なんで頑なに「僕は知らないし見た事無いから居ない」で通そうとしてんのか分からない。

    1. >微塵も期待してない奴があそこまで出向くか?

      あのひとらはあれが仕事でしょ。横山緑とかいう配信で食ってるひとらがニコニコイベントにいくのなんて当たり前だと思うんだけど意味がよくわかりません。

      >ptptしたりが多かった

      時間帯によるけど俺も11月中頻繁に放送してたしけっこーな田舎だけどプツプツしたことないっすね。それ配信者の環境の問題じゃないんすかね。
      まったくニコニコのせいというのがないとはもちろん思わないけど、原因不明の問題あったらとりあえずニコニコのせいだろうと思い込む人もいるし、放送なんて不確定要素多すぎてどのせいかなんてわかりゃしないわけです。
      俺は確実に言える「事実として改善は進んでいる」というのだけを問題にしてるだけです。個々人の体感や、ネットの集積した意見はどれも俺は「不確実な印象論」に陥るので、ただの感情論に走ると考えています

  39. あまりこの件には詳しくないのですが、ドワンゴはもっと技術面を発信して欲しいですね。
    この記事では「サーバーの構成を変更した」と述べていますが、それも結局憶測に過ぎないので、会社自体から何かしら言って欲しいものです。
    ドワンゴのエンジニアブログは更新がお世辞にも頻繁とは言えないので、バックエンド側で何を行なっているのかが全くわからないのが難しいところです。

    1. 確かにサーバーをどう管理してるのかとかは、外に発信していったほうがいいと思いますね。透明性どうこうもあるけど、この手の事業やってる企業としてはそこそこ古参で大きい方なのも事実ではあるんだし、技術的な部分を開いていくのは重要な気がしますね。

  40. 読んでいて勝手に要約させて頂くと、
    「お前ら本当にユーザーかよ!? 仕様変更はちゃんとしてきてただろ?」
    と悲しんでいらっしゃるようにお見受けしました。

    違っていたらすみません。

    ただ僕もユーザーとして、
    『コメビュが無いと放送が成り立たない現状があり、184は形骸化してるから廃止したい』という主旨の
    川上会長の発言には「お前は本当にニコニコを知っているのかよ」と悲しい気持ちになりましたね。

    荒らし抑制が目的ならそう言えばいいし、184は残しつつも現状の共有NG機能を更に強化する、同一IPによるアカウント数を制限するなど施策の余地はまだあります。

    コメント機能が最大の売りであると認識しておきながら、ニコニコ『らしさ』を良い意味でも悪い意味でも体現している184機能を撤廃する理由として、『形骸化してる』というのは実態に即していません。
    コメビュを使用しても184は184だからです。川上会長はニコニコを知らない、と思われても仕方ありません。

    貴方は主に画質や重さの面から改善は行われてきたと書いておられ、貴方の主張には納得出来る面もありますが、
    批判している側がパズルだのクイズだのゲームだの『だけを理由に』批判していると決めつけてはいませんでしょうか?

    そも、画質や重さにしても、改善策ではなく≪『完全解決』≫を謳ってきたのは他ならぬ川上会長ではないですか?

    批判している側にも色々な視点がありますので、貴方の主張を述べられる際に対論として批判側を一元化するのではなく、色んな見方に目を向けられてはどうでしょう。

    1. 184についてですが、少なくとも俺も184が本当に廃止されたら大変困るというか、たぶんニコ生をやめると思っています。ただこの件はちょっと僕は微妙だと思っていて、仰られる通り「コメビュをみな使ってるから形骸化してる」というのは184機能の話と直結していないので、匿名コメントをやめるという意味ではないのではない可能性があると思っていますがどーなんでしょうね。これについてはわからないってのが本音で、だから批判も肯定もしていません。川上量生が好き嫌いはともかく、たぶんある程度論理は出してくる人なんで、別のイメージをしている印象は受けました。

      完全解決を謳った云々については、僕は別に批判してもいいとは思うけれど(ただ後段で言ったとおり、それは揚げ足取りに使われてるのが大半じゃないかとは思ってますが)、俺はニコニコ開発側はやりたくなかったのではないかっていうのが本音のイメージです。だってどう見てもバックエンドの開発が中心だから、付け焼き刃みたいなプレーヤーが本当に受け入れられるとは思ってなかったんじゃないかと思うんすよね。サーバーの開発自体途中段階と言ってるし漸次的に進めているのも間違いなかったわけで、あきらかにあの宣伝文句と実際の開発はリンクしていないので、社内の圧力でいやいややっただけじゃないかと僕は思ってます。

      が、いずれにせよ、ユーザーからしたらそんなことは「知った事ではない」だろうから、一定の不満をもつことそれ自体は否定はしていませんよ

      1. ご返信ありがとうございます。
        末端のエンジニアの方々の苦労は想像に難くないですね。

        経営陣と現場の社員の思いも違うんでしょう。

        ただ株主が支えるのは企業(と経営権を持つ役員)であり、ユーザー(消費者)が支えるのはサービス(商品)であり、
        どちらも現場の社員の働きを判断材料にしているわけではないことは留めておかなければならないと思います。

        今回ユーザー(消費者)だけでなく、株価という形で市場(株主)からもNOが出たことは非常に重い事態でしょう。

        一切の改善をしていないわけではない、という現場主体での貴方の主張は一面正しいと確かに思いますが、
        それが経営陣から伝わらない、また形として示せない、約束が守れないのであれば、株式会社として問題であると、やはり僕は思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です