投稿日:

稀神サグメの能力について

あとあと紺珠伝から深秘録の事態については軽く纏める予定だが、その前に4面ボスの稀神サグメの能力について軽く触れておく。

サグメの能力は「口に出すと事態を逆転させる程度の能力」となっている。余りにも能力が抽象的かつ、致命的な印象があるのでこれだとサグメ本人は何も喋ることが出来ないのでは、という印象を受けるがどうやらそうではなくいくつかの条件が必要になっている。それは

続きを読む 稀神サグメの能力について

投稿日:

ヲチ趣味とかヘイトを招きいれる「内輪ノリ」

一時期同人、とくに絵関係者がすごく炎上していた。その件についていろいろと言われることもあるのだけれども(炎上させた側がどうこうだとか)それ以上に思うことがいくつかあった。彼らが炎上したのって、本当に本人や、特定の集団が悪いんだろうか?

絵そのものがRTされるのはともかく、こういった件でよく巻き起こっていたのは「絵以外の発言」がやたらとRTされることだ。某魚の方は自分も挨拶をさせていただいたことがあるので悪く言う気はまったくないが、魚の方の発言やネタ絵が本来のウケるであろう範囲を越えて、過剰にRTされていたようには思う。普段、特に何かのアンチというわけでない人たちにも、こういったことで疎ましく感じている人達は実際周囲にもいた。自分も本来ならその時点で、(それほど懇意でもなかったとはいえ)何らかの注意を促すべきだったのだろうし申し訳なかったと思う。

ただ、こういった件は本当によくおこる。

こういうことを言うと怒られるかもしれないが、正直いって絵描きなら出してる「絵の水準」によって、受け入れられる適性なスケールというのはあると思う。ところが発言などが注目を引くと、それ以上のフォロワーやRTを大量に稼ぐことがある。これは結構なことに思われるかもしれないけど、一方では大分まずい状況だと思う。

要はそれだけ、その人の内輪のノリが過剰にまき散らされてるということだ。

そういう状況を面白がる人も居る一方で、嫌がる人達も必ず一定数いる。そういう人達にブロックやミュートを使えば良いなどというのは的外れだ。疎ましく感じる側にはそういったことを選択する「権利」があるだけで、「義務」があるわけではない。テレビと同じで、いやならチャンネルを変えれば良いといわれても、嫌われるタレントというのは絶対にでてくる。

そしてちょっと思うのは、この状況をまずいと思わないで内輪のノリをばんばんRTしてしまう人達は、仮に当人が炎上したところで責任をとる気は全くないということだ。

炎上者は多くの場合「図にのってる」とされる。でもそうじゃなくて、多分本人は普通の人間としてちょっと毒づいてみたり、あるいは内輪ノリのネタをいってみてるだけだと思う。ところがそれらが過剰に拡散されて、「芸」扱いになってくると話がかわってくる。

本人は普通の人なりの発信をして、周囲はどういう受け取られ方をされるかなど気にせず拡散しまくる。どれだけ悪意や過失があったかなど関係なく、この先にヘイトはあると思う。

投稿日:

スマートウォッチでアプリ切り替えるなんて冗談だろ?

スマートウォッチデバイスは流行るような流行らんような(たぶん流行らんような側)って感じだが、本命と目されたAppleWatchすらもバカにされてる。そらそうだって気はする。そもそもスマートウォッチでなぜアプリを使い分ける必要があるのか?

何にでもApple Watchアプリを作る必要はない | TechCrunch Japan

なるほど確かにAppleは苦心して、腕時計専用のアプリ一覧画面をつくったのかもしれないがあんなものはバカバカしすぎるに尽きると思う。スマートフォンでのホーム推移は簡単だ、単に下真ん中のボタンをおせばいいし、あとはスワイプで好みのアプリを選べる(Androidのサブランチャー等は無視したとして)。だがスマートフォンでホームボタンを押すストレスと、腕時計の側面ボタンを押すのは気軽さが違う。スマートフォンは持っていればかならず親指が画面の前にあるのだから移動は多少でいいが、スマートウォッチで画面を操作したり、側面ボタンをおしたりというのは面倒臭いにつきる。スマートフォンだって、よく扱うボタンが側面にあったら面倒くさいと感じるはずだ。なのになぜそんなことをするのか?

スマートウォッチの理想はGoogle Nowのような、統合されたサービスを一方的に押しつけて、見る側はそれで満足というタイプのものでしかない。それ以外はいみがない。たとえばリマインダーを見る分にはスマートウォッチもいいと思うが、リマインダーの登録はスマートフォンからやるべきだ。基本的にスマートウォッチは受け身なデバイスだと思う。「こういうことも出来る」という言い分でむりやりスポーツトラッカーとしての機能を持たせてる者も多いがこれもいらない。健康を気にしてセンサーが欲しいなら高級デバイスである必然性はない。

そんなわけで、スマートフォンを小さくしただけのApple Watchには実にがっかりした。結局スマートウォッチはただの通知デバイスであってそれ以上ではないと思う。