投稿日:

Google Keep案外いいかもしれない

google_keep.jpg
Google Keepなんて、世にリリースされたときに歓迎したやつどのくらいいただろうかと考えると、下手打つと世界中で1万人もいなかったんではないかという気さえする。というか今だって一体何人つかっているんだかわかったもんじゃないくらい、使い道が見えないソフト/アプリだ。
なにせこんなのEvernoteがあるじゃんってのはみんな言ってたことだし、しかもReaderを潰した直後だっただけに「こんなのいらねーんだよバカ」みたいな。わかるわかる。だけどもしかし、To Doアプリとしてはこれ以上無くシンプルかつ汎用性がある
ToDo系ってほんと大げさなのがおおいのだ。Any.Doとかいかにもおされで気が利いてる風だが、あそこまで押しつけがましいと何に使えばいいのだかさっぱりわからない。それならまだClearなんかのほうがいいのだが、あれはiOSオンリーといったところがあってデスクトップ連携という意味では劣る。
Googleカレンダーと連携すれば、あるいはGoogleカレンダー自体をつかえば…それもありなんだが、ToDoのためにわざわざカレンダー開いて期日をさがして描き込むのは意外と面倒くさい。
なのでこのGoogleKeepはクッソシンプルな上に、メモがしやすい。なにせこのKeepは記録というよりかきすてって風情がある。Evernoteはいちいち大げさで、何かソフトもそれぞれいちいち重い。Keepは本当にメモ帳だし、なにかTwitter的かきなぐり感があるのがなかなかいい。
そう、個人用Twitterって感じなんだよKeepって。その割にはマルチ環境で通知もしっかりやってくれる。それがいいのだ。求めてるのは素直な挙動をマルチ環境でであって、変に大げさな挙動ではなし。
そういう意味であんがい柔軟性の高いアプリだ。おすすめ。
欠点は、そうだな。たぶん1,2年もしないうちに不人気でサービスやめそうなところかな。

投稿日:

Androidはステータスバーをナビゲーションバーに統合すべきだ

俺が「こうだったらいいのに」と思うスマートフォン、というかAndroidの改善案をメモっておくので誰か(主にGoogleだけどバタフライ的な効果でなんとかひとつ)とりこんでくれ

続きを読む Androidはステータスバーをナビゲーションバーに統合すべきだ

投稿日:

[Android] Folder Organizer が素晴らしい

[](https://play.google.com/store/apps/details?id=com.abcOrganizer)
[Folder Organizer](https://play.google.com/store/apps/details?id=com.abcOrganizer)
最近LGのisaiを買ったのだが(素晴らしい端末である)、Nova Launcherを使うとホーム画面でも半透過UIのステータスバーやナビゲーションバーが透過しなくなる。これ、どうもグローバル端末でないとNova launcher側が対応してないようだな。なのでガラスマだと透過UIは公式ホームスクリーンでないとだめなようだ。ツータップスクリーンオフも対応していないしこれはNova Launcher側でも[スクリーンオフするアプリ](https://play.google.com/store/apps/details?id=com.katecca.screenofflock&hl=ja)を入れてダブルタップに割り当てればいいだけではある、Kitkatになればこの辺り解決するんだろうけどね。
で、デフォルトホームで一番いやなのは何かと言えば、実はショトカの割り当てとかではなくてフォルダアイコンのいびつな感じ。iPhoneが嫌なポイントの一つでもある。で、いろいろ探してたんだけれど面白いものを見つけた。それがこのFolder Organizer。これ何をするアプリかといえば、ホーム画面にフォルダをつくってくれるアプリ。面白いのは、フォルダを「ラベル」として設定している。そして、以下のような特徴がある。
– カスタムアイコンが使える
– 新しいアプリをインストールすると、通知がでてどのフォルダ(ラベル)にするか尋ねてくる
– アプリがどのラベルにふさわしいかオンラインデータがあって、結構マイナーなアプリまで勝手に分けてくれる
– エクスポートがあるから、一旦設定すれば他の端末でもラベルづけの設定を共有できる
– アプリだけじゃなくてブックマークや連絡先なども入れられる
– フォルダ内の並べ替えやグリッド、リスト、テキスト表示なども変更できる
というわけでこの手の便利アプリにしてはかなり「気が利いてる」。
普通にフォルダ作るより断然楽だと思う。ただ普通のフォルダとちがって、ドラッグして直接入れることはできない。オンラインからもらえる自動のラベル付けも「これはちゃうやろ」みたいなのが結構あるので若干気になる部分はあるけれど、とはいえそれは弄ればいいだけのことなので問題なかろう。
単にカスタムアイコン使えればいいだけだったんだけど、フォルダ付けをこういうスマートにしてくれるというのはかなり意外だったのでとてもよい。[Wallpaper Changer](https://play.google.com/store/apps/details?id=de.j4velin.wallpaperChanger)と並んでホームスクリーンを最低限弄る場合にとても良い感じ。