投稿日:

このブログについて

このブログ全般についての情報を以下にまとめておきます

ブログの基本情報

  • ブログソフトウェア:Wordpress 4.3.1
  • 元スキン : Polymer
  • 対応ブラウザ:スマートフォン/タブレット含む、IE以外のHTML5とCSS3対応ブラウザ(たぶん)

とくにIE8以下は確認できる環境にないため対応は放置してます。IEで表示がおかしいぞバカって人はスクリーンショットください、ひょっとしたらどうにかします

ライセンスについて

このブログに掲載された情報のうち、自分の権利に属するものは全て著作権フリーとします。僕は東方の絵を描くことが多いので、例えば僕のここで掲載している東方の絵は転載や改変等はフリーということです(もちろんあくまでZUN氏の権利を侵害しない範囲で)。もちろん東方以外も同様です。
クレジットの掲載や、利用したなどの報告も特になくても大丈夫です。好きにやっちゃってください。ありえないと思いますが僕の作品をトレスしたものがあったとしても(ないとおもうけどw)僕は権利を主張したりはしないんで叩いたりするのに利用するのはおやめください。。。
またPixivやTumblrやTwitter(及び派生する画像サイトなどへのリンク)にアップされたものに関しても同様です。ただし、他の方が関わって掲載しているものに関しては、僕個人の権利を超えるので、それはこの限りではないです。

連絡先について

現実的にはPixivやTwitterからが多分一番反応ははやいですが、メールに関してはGmailのアドレスでhsb.gongにおくってください。

バナーについて

そのうち作りますw

依頼関係について

金銭が発生するお仕事は今のところあんまり考えてないです。同人や、何か作りたいものがあるので協力してくださいといったお願いについては、お話をきかせてもらって決めますんでおきがるに。

投稿日:

夏コミ申し込みました

c84_circle_cut.png
予定ではナズーリンの本ですけど、おりんも出すかどうかみたいなことを考え中(ナズとおりんのカップリングとかってわけじゃないです)。いい感じになればいいですねぇ…ほんと。この時期はまだ正直、何もかんがえてないです。まずは例大祭がんばります〜(例大祭も3ヶ月以上先ですけどね)

投稿日:

ブログの改修が終わったが不満なこと

三日間くらいずーっとブログを手直ししてたわけだが(バカらしいことに時間をかけてると我ながら思う)、さらに手直ししたいことだとか、どうにもならんかんじになっていることだとかを適当に列挙してみる。
– コメントが管理者クッキーのあるブラウザからだとサインインしなおせといわれて出来ず、なおかつサインアウトも出来ない
– 脚注プラグインを記事一覧でつかうと、記事全てにリスト化されてしまう
– 画像をドラッグアンドドロップでアップロードできない(タンブラーではできる)
– Rainierのページ分割が気持ち悪いからPageButeとかにする
– 個別のエントリページではサイドバーカラムは省略しても良い気がする
割と不満だらけじゃないか?
いやはや本当に、Movable Typeは人には勧めない

投稿日:

小ネタ:Macでのバックスラッシュ(\)の打ち方

バックスラッシュはマークダウンや正規表現などではエスケープとして必須の記号なんだけど、WindowsとMacでは扱いが違う。どういうことかといえば、Windowsでは半角の¥(円)マークとバックスラッシュが同一記号として扱われてるので、バックスペースとなりの¥(円マーク)を使えばそれで事足りる。
しかしMacはこの二つの記号を同一としては扱っていない。なので¥マークは¥マークでしかない。じゃあどうやってうつのかというと。
\[option(alt)キー\] + \[¥キー\]
これだけ。

投稿日:

MT5.2のテンプレートRainierのページ分割が気持ち悪い

このブログはRainierという公式に提供されているテーマをカスタマイズしてつかっている。そしてこのテーマは最近のMovableTypeに組み込まれた独特の機能を使っていて、それが動的ページ分割と呼ばれるものだ。ページ分割というのは、ページ一覧(最初のページ)で一定数こえたら、過去のエントリにリンクが張られるそれのこと。
で、何がそんなに気持ち悪い?って思う人もいるかもしれない。
一言でいえばアドレスが恐ろしく気持ち悪いのである。

続きを読む MT5.2のテンプレートRainierのページ分割が気持ち悪い

投稿日:

クイック編集ボタンを一覧と個別ページで使い分け

うちのブログには、上部のヘッダのナビゲーションバーにEditとかいう名前で、編集画面へのリンクボタンをつけてる。セキュリティで鑑みてこれってよくないんだけど、まぁ個人サイトだしのっとりたいって人もいないだろうし、そこそこながいパスワードにしてるのであんまり危機感はない感じ。
それでこいつを「トップの記事一覧ではダッシュボードへのリンク」にして、「個別エントリページでは個別のエントリの編集画面へ」と機能するようなリンクにしたい。MTタグをつかえばうまくいくだろうか?やってみよう。

続きを読む クイック編集ボタンを一覧と個別ページで使い分け

投稿日:

MovableType5.2.3の続きある場合のみ「続きを読む」の実装

Movable Typeでよくあるネタで「続き(EntryMore)がある場合のみに、Permalink(続きを読むのリンク)を表示」というのがあるんだけれど、どうもこれが出来なくなってるようだ。続きがあろうとなかろうと、「続きを読む」のリンクが表示されてしまうのだ。続きの文章がないのに続きを読むを押させるのは、なんとも申し訳ない感じがするので、こいつをどうにかしたい。

今までベーシックな方法は<mt:If tag=”MTEntryMore”>だったとおもう。EntryMoreだけでもよし。(類似の方法にmt:IfNonZeroがあるがこいつは非推奨になってるし挙動は同じのようだ)。これは要するに、MTEntryMoreに値があれば、このタグ内のタグは実行しないってことで、このタグの間に「続きを読む」のリンクを貼っとくってネタだ。

ところがこいつが動かない。こいつを貼っててもなぜかわからないが全部続きを読むが貼られてしまう。標準で何らかの値をもってしまってるのかな? では、どうするか。

続きを読む MovableType5.2.3の続きある場合のみ「続きを読む」の実装

投稿日:

このブログなぜかコメントできないぞ

いや、すでにサインイン機能は殺したので僕以外の人には関係ないのだけれど、なぜか僕のような管理者はサインイン・サインアウトができなくなってて、「セッションの有効期限が切れています。再度サインインしてください。」とのメッセージが出続ける。再度サインインしろといわれても、こうやって投稿も出来てるわけで。
一応他のサインインしてないブラウザからコメントはできてるが、どうしたものか。