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シンゴジラの感想

ネタバレありとなしのそれぞれの感想。ネタバレありはpermalink以上のところにかきます。

ただ個人的に、世間で言われるほど「ネタバレしたら価値が薄れる映画」かといわれるとそんなこともないのではないかと思ってみていた。自分がすでにかなりの情報を聴いてしまっていた状態で見たからというのもあるのであまり客観的ではないし、びっくりするような要素は確かにあるはあるが、事前に知ってるからといってそれだけでダメというほどとも思わなかった。

結果からいえば面白かった。面白かったが、どうしても「世評的に沸騰した状態」なので「意外な良作!」という前提ではみられない。はっきり言って、東宝のゴジラ映画なんて今回のシンゴジラのような水準は求めていない。その水準からみれば「超すごい」のだけれど、世評の沸騰具合からすると人によっては「言うほどか?」と思われても仕方無い部分もあるとは思う。言っちゃえばゴジラ映画にありがちなケレンミというものは、今回の作品にもあり人によっては「幼稚」と感じかねない。感じかねないが過去のゴジラ映画でもよくあった要素だらけなので、今更それをいうのはという印象もある。なので、「ゴジラ映画の枠を超越した作品」とまでいうのは違う気がしている。

ネタバレ感想行く前に「ゴジラ映画全体を通して、今回のゴジラの意味」はどの辺りにくるだろう?というと難しい。やはり(否定してる人も若干いるが)3.11の天災の象徴といった趣で作られているのは違いないと思う。それに今回は、どちらかといえばゴジラより「ゴジラと戦う人達」の方に重きが置かれてると思う。そういえば、なにやらツイッターで以下のようなツイートがRTされまくっていた

記者「シンゴジラは原発問題や日米安保、現在の政治体制への痛烈な批判が込められて作られていると思うのですがどうお考えですか」
製作者「そんなことは考えなかった」記者「では何を考えてお作りになったのですか」
製作者「ゴジラのことですよ」

現体制への批判ととるかはともかくとして、政治色を考えてないというのはちょっとウソだろうに、こういうのをRTしてしまう人達がおおいのこそ「政治的」な気がする。普通にみて、3.11を意識してないわけないでしょう?もちろん「庵野はウルトラマンオタであって、エヴァに深い意味をとるのは釣られてるだけ」みたいな文脈も同時に呼び寄せてるわけだが。

話がずれたけれども、要するに今回は「通常の国家の編成で倒せないものを倒すにはどうしなくてはいけないのか」といった人間サイドの方が重要になっている。これ自体はゴジラ映画全体に貫徹しているテーマでもある。ゴジラの存在の意味そのものはあまり考える余地がないというか、どちらかといえば「クリーチャー」といった印象が強いのも事実。

以下、ネタバレ含む感想

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今一度オカルトボールについてまとめと考察

オカルトボールは未だに「意味がわからない」と評判の設定だ。いまいちど設定について事実をまとめ、考察をかいておこう。

以下は「事実の設定の羅列」と、「推測」を分けて考えている。事実の覧は、情報の元となるシナリオと対戦相手(もしくはED)を描いている(例:魔理沙S-霊夢 の場合、魔理沙シナリオの対霊夢戦からである)。

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選挙の白票に効果があるかないか論

白票の効果については世界的に共通事項だから、具体的な研究もあってもよさそうなものだが、軽く探してみてもみかけない。具体的に「白票が有効であった」と検証するのは難しいというのもあるだろうから、どうしても抽象的な議論しかできないのだが。自分は「白票の効果は一応、ゼロではない位にはあるだろう」と思っている。それが望まれるべき「意志表示」になっているかとか、是が非でも白票でいいから投票すべきか、というのはまた別であるという前提だけど。

白票は一応効果があるの根拠

白票のほとんどの意味は、「投票にはいくが、支持すべき候補者はいない」として捉えられる。逆にいえば、「投票すべき候補者がいれば、有効票を投じた可能性がある人達」ということでもある。たとえば

  • 白票100票
  • A 50票
  • B 47票

でAが投票に勝った場合を考える。このとき、白票があるとないとではAが今後とるべき行動に違いがでる可能性がある。もし白票がないとしたら、例え僅差であれ、今の票を投じた人達の信用さえもっておけば今後も勝てる見込みはそれなりにある。

だが白票がこれほど多い場合、Aが失敗すると、高い確率で白票がBに動く可能性がある。なので、次の選挙では勝てなくなる可能性があるので、白票を投じた層も気にしながらAは行動する必然性がでてくる。

これが一般的な白票の効果だと考えられる。

またこの白票に世代や、性別などの情報が色濃くでれば、棄権した人たちに対するよりは、気にかける必然性はあるだろうと期待されるわけだ。大きいのは「とはいえ投票にはくる」と思わせることと言える。

白票は有害論の根拠

これに対して「白票はむしろ有害」とする理屈もある。ここでいう有害とは、選挙結果の支持を強くしてしまう効果があるという意味においてだ(白票を投じるということは、既存の候補者に対しては懐疑的であるはずという前提なので)。

白票は「有効票」ではないが「投票率」は上げる効果がある。なので(極端な想定ながら)白票によって投票率が大きくあがったと想定すると、実際の票数の差は少なくとも、大きな支持を得たように見える結果になりうるということだ。

実際投票率30%で勝利した候補者と、投票率80%で勝利した候補者がいるとしたら、たしかに普通に考えて80%で勝利した候補者の方が大きな支持を得たように感じる可能性はある。

白票は有害論への反論

しかしこれはちょっとおかしいと思う。

そもそも「投票率が高い選挙で勝った候補者は、その後の政治で強い権限を揮える傾向」自体が本当にあるのだろうか?独裁政権での、強制的に自分の名前をかかせる選挙は別として、普通の選挙が行われる前提で考えるなら、投票率が高いほど強権が揮えるというのは聴いたことがない。

むしろ候補者側から考えるとこれはどうも話として怪しい。そもそも候補者各個人側は、高い投票率を目指す必然性はあるのだろうか。

というのは、まず投票率が高ければ組織票が効きづらくなるため、いわゆる支持基盤を持つ候補者層は高い投票率を望む理由が全く無いというのがある。組織票は絶対数であるため、全体の票が少ない方が強い力を発揮するだろうから、これについてはないほうがいい。あくまで支持基盤が強い候補者はそうだという話ではあるが、投票率を高める必然性は少ない。

また、投票率が高かろうが低かろうが、重要なのは今後も自分に投票してくれるかを気にするかどうかであると思う。候補者は「選挙で勝つこと」を目指す必然性」はあっても、「高い得票率の選挙」を目指す必然性はほとんどない。

その場合、次の選挙で勝てるかを考えれば、白票は前述した理由で威嚇の効果自体は否定できない(少なくとも棄権よりは)。

具体的な数字での研究とか出来ないもんかな

この話題定期的に荒れてる。恣意的な解釈が一切抜きにはできないだろうが、数字での検証は不可能ではない気がする。選挙の研究自体がそれほどメジャーじゃないってのもあるのだろうか?どっかでだれかやってないもんかな

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X-keysはHardwareモードで使おう(シャトル部分のスクロール割り当ても)

X-keysのドライバーは本当にクソってのは散々言ってきたわけだが、しかしX-keysにはこの「ドライバがクソ」というのを回避できる素晴らしい策がある。X-keysにはハードにメモリがあり、常駐のドライバなしでも設定したキーを吐いてくれるのだ。

この点わかりづらいのでもう少し解説するが、X-keysのドライバーであるMacroworksにはSoftwareModeとHardwareModeの2つがある。これは全く別々の割り当てで、片方に割り当てればもう片方も同じ設定になるわけではない。つまりHardwareモードを使いたいのであれば、Hardwareモードを選んでから割り当てる必要がある。

SoftwareモードはドライバであるMacroworksが常駐している状態でないと働かないが、Hardwareモードは設定後はソフトは常駐していなくても大丈夫になる。その代わり、Softwareモードの方が高度なマクロを組めるというアドバンテージがある(なのでSoftwareモードの割り当てをそのままHardwareモードにコピーなどは出来ない)。

が、しかし「マクロは別にAHKで組めば良い」のである。どー考えてもAHKの方が柔軟で、なおかつ安定もしている。更に言えばX-keysのいいところは(PowerMateなどと違い)AHKとほぼ完璧に連携できるところだ。最初から高度なマクロな割り当てなど別にX-keysのドライバに期待する必要はない。

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[AHK] キーボードのチャタリングを修正するコード

需要がありそうなのに意外とみないので一応あげておく。

$a::
    If (A_PriorHotkey = A_ThisHotKey && A_TimeSincePriorHotkey < 70){
    }
    else{
    Send,{a}
}
return

ポイントはちゃんと$マークをつけてフックすることで、これをしないと循環になってしまって機能しない。

チャタリングをキャンセルする常駐ソフトもあるが、あれは特定のキーだけ指定して止めることができず全てのキーに適用するので、AHKをつかっていると干渉して不便だと思う。

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東方の誤解されてそうな設定

もちろん自分もクソニワカなので誤解は多いと思うが、よく勘違いされてそうな設定を並べてみることにする

サグメは言ったことと逆の事が起こる

これは紺珠伝が発売された直後に散々いわれたことなので勘違いしてる人は意外と少ないかもしれないが一応。おまけtxtによると

何らかの事象に対して(特に関係すると思われる人物に向かって)口にすると、その事象は逆に進み始めるのだ。

とある。つまり発動条件はあくまで「サグメが口にする(言及する)」であって、言った内容の真偽がひっくりかえるという話ではない。わかりやすく言うと、たとえば去年みたいに誰がみてもソフトバンクが優勝すると思われるときに、ソフトバンクの選手にむかって「今年は優勝ですね」といおうが、「優勝できるわけがない」といおうが、優勝できない運命に転がってしまうというわけだ。

ただし…サグメの放った月の石は都市伝説というウソを現実化する力があり、「それって結局USO800じゃん」という感じはする。あと、上の設定はわかりづらいので二次創作では真逆がおこるってネタにするのは、僕個人はありだと思う。

橙は紫や藍と一緒に住んでいる

これはまちがい。

求聞史紀によると、橙の住処は妖怪の山であり普段は式神ではない(式神状態でなくても姿は変わらないらしい)。藍に遣われるときのみ式神がやどる妖怪猫として動く。普段は八雲一家として過ごしているわけではない。

慧音は大昔から寺子屋を開いていて、里の人間は爺さんの世代まで慧音に教えて貰っている

最近教えて貰ったけどこれも明確にまちがいらしい。文花帖で慧音の記事は「第百十七季(2002年)」とある記事に、歴史の学校を開くことを考えているという趣旨の発言がある。おそらくこれが「慧音は寺子屋の教師」という設定の初出であり、実際に寺子屋を開いていることは求聞史紀で確認ができる。つまり寺子屋で教えているというのは幻想郷の歴史においては少なくとも2002年以降ということになる。永夜抄時点では人間の味方であり、歴史を作る能力を持つことしか説明されていない(永夜抄のときにはすでに寺子屋を開いている時間軸の可能性があるが、いずれにせよ設定がでてきたのはその後)。

ちなみに慧音が寺子屋を開いた理由はあくまで「歴史を知ることで、人間が妖怪を追い出そうとするようなことを考えないようにする」ことであり、人間と妖怪のバランスを崩してしまうことはお互いに大変なことが起こるからだとされる(そこまで幻想郷の妖怪と人間のバランスを知っているのに紫のことは永夜抄まで知らなかったのは妙と言えば妙だが霊夢すらしなかったんだから)。

ならば寺子屋で教えてる内容はあくまで歴史だけということになりそうに思える。しかし『東方鈴奈庵』第三巻、19話において、子ども達が障子にかかれた文章は授業で習ったことが描かれているだけだよと霊夢に教えて、「国語とかー算学とかー」と答えている台詞がある。どうやら少なくとも歴史以外も教えているらしい(また慧音以外にも大人が居るので、保護者や大人の生徒という可能性もないじゃないが、慧音以外にも教師がいるという可能性は高い)

メディスンの横にいる小さい妖精のような人形がスーさんである

これは絶対にそうだという話ではないが、彼女がスーさんでない可能性は高い。

「スーさん。今年のスーさんはちょっと咲きすぎかしら?」
「今年は飛ぶ鳥を落とす勢いで咲いている。スーさん少しやり過ぎね。」
「(今年の鈴蘭が長く咲き続けてることを指して)これだけスーさんが長持ちする事なんて、あり得ないんだからね!」

少なくともスーさん=鈴蘭のことを指しているのは間違いない。ただ、鈴蘭畑を離れても小町戦ではスーさんに呼びかけるような言い回しをしているので、鈴蘭の何かが何らかの形で付いてきている可能性があり、となるとひょっとしたらあの人形は鈴蘭の妖精か何かという可能性もないではない。

こころは表情がないだけで無感情ではない

実はこれは議論の余地がある。作中の多くでこころは明らかに愉快でハイテンションなキャラなのだが、心綺楼のおまけ.txtにはこういう記述がある。

実は、安定していると殆ど感情を表に出さない。
何事にも興味を示さず、お面が必要とされる時以外はただひっそりと付喪神をしている。
その為、暴走しているときの方が人間くさいという者もいる。

つまり、こころはむしろ本来は無口系(かはわからないが、たぶんそういうイメージの)キャラなのだ。おそらく最も素のこころの姿が見られるのは鈴奈庵に登場したときのものと思われる。ただ、深秘録ではお面を失っていないのに心綺楼とたいしてかわわらないテンションになっている。オカルトボールにあてられたせいなのか、感情を学び感情が豊かになってきたからなのかは不明。

はたてはタメ口キャラである

体面を繕う文の丁寧語のしゃべり方に対して、はたてはラフなタメ口調なキャラと思われてるきらいがある。実際文に対してや、自分のとった写真へのコメントは文よりラフな口調だが、実のところ(おそらく文以外の、たぶん天狗仲間以外の)他人としゃべるときは、意外にも文と似たような口調をとっている。求聞口授に掲載されている花果子念報に、妖精大戦争についての記事があるが

「そうね、もう妖怪花見はお開きしましたが……。あっちに力を持てあました奴が帰っていきました」

と、チルノに対して喋っている。しかも取材中ではなく、花見をしてるときにチルノから話しかけられてということなので、別にチルノに対して取材対象だからという態度としてこういった口調をしているわけではないだろう。なので案外、はたても文と似たしゃべり方をするときはあると思っておいたほうがいい。

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[AHK]手の平ツールを二連打でキャンバス拡大縮小に

AutoHotKey関係の記事。

これはそこそこ需要あるだろうとおもうし、(スクリプトそのものは簡単なんだが自分はややこしい問題に悩まされたので)あとあと参照できるようにかきのこしておく。

「二連打で別のキーへの割り当て」はAutoHotKey定番なのでとくに珍しくはないんだが、一般に知られてる方法ではちょっとした問題がある。絵でつかう手の平ツールやキャンバス拡大縮小は、通常のキー操作とは違い押しっぱなししなくてはいけない。そして押しっぱなしというのは基本的に連打状態になっている。つまり、普通にかくと「押しっぱなししてるから連打状態なのか」と「実際にキーを連打したのか」を区別する必要がある。

なのでまず一回おした(あるいは離した)段階でフラグ(変数)を立てて、そのフラグからX秒以内に押されたと判断されたら二度押しのコマンドを実行するという形式でかく必要がある。三度押しも同様の仕様で出来るだろうが、三度押しなんてまず使わないだろうからやりたいなら自分でガンバレ。三度押しで保存とかならありかもしれない。

space::
if A_TickCount < %SpaceCount%
{
send,{Ctrl down}{space down} ;;ここに二度押しのコマンドを割り当てる。押しっぱなしならdownを併記
keywait, space
send,{Ctrl up}{space up} ;;押しっぱなしならここに対応したコマンドをupで併記
SpaceCount = 0
}

else
{
send,{space down} ;;ここに一度押しのコマンド。押しっぱなしならdown併記
keywait, space
send,{space up} ;;コマンドのupを併記
SpaceCount = %A_TickCount%
SpaceCount += 400
}
return

自分はスペースキーのような基本的なキーを汚すのはいやなので、homeキーなどに割り当ててるが好きにしてください。要するに、A_TickCount(OSの起動時間)に400ミリ秒を足した架空の変数をつくり、A_TickCountが+400ミリ秒より小さい間は二つ目のコマンドを実行するという形式になっている。見たらわかるか。SpaceCountのところは適当なので好きな名前をいれてね。

以下、ものすごく苦しんだ理由。

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